福岡単身赴任生活 5年間で満了 ~ 充実した最後の1年 その① アウトドア編

クロスバイク

3月末で2012年からの5年間におよぶ福岡での単身赴任生活を終えることになった。

5年目ともなるとそろそろ福岡での生活は最終年度かと思いながら過ごした1年であるが、
終わってみるとさびしさと充実感の両方の感覚があり、また、福岡にきて良かったと感じた多くの点があった。

早速ではあるが、最後の1年、楽しんだこと、感じたことを紹介したいと思う。
まずは楽しんだことから。

自然を感じ、身体を動かして感じた生活

福岡は九州での人口流入も多く、今なお成長している都市である。
空港も近く、外部からのアクセスがよくまだ商業施設もコンパクトに整った都市であるが、一方とても自然に近い都市なのである。
私が福岡に来た時に思ったのが、福岡にいる間に「屋久島に行きたい」ということ。
これは、3年目に実現した。
ただ、いきなり屋久島と言うわけにも行かないので、福岡にきてはじめたのが登山。そして、日々のトレーニングとして、自転車でのサイクリングを始めたのである。

1.気持ちが良かった糸島サイクリング

私の自転車は本格的なロードレーサーではなく、クロスバイク。最初の頃は10kmも走ると十分であったが、5年目になると40kmくらいはまったく問題なく走れるようになった。
これには、福岡の街が平らな道が多いことも影響している。

サイクリングコースは、西の糸島方面に向かうか、北上し志賀島方面。
私の場合、すっかり糸島サイクリングの虜になったのである。

▲こんな海辺の道を走ります。クルマも少なく気持ちがいい。
この辺りの海ではサーフィンしている姿も多く見かけます。

糸島二階建てバス

▲途中見かけるロンドンバス。
この向かいは人気のカフェ「カレント」がある。
このバスもカフェとして営業中。

二見ヶ浦と自転車

▲糸島の名所「二見ヶ浦」の夫婦岩。そして愛車。
この地点は家から約23km地点。多くのサイクリストの休憩地点でもあります。

糸島田植えの風景

▲毎週の様に糸島を走っていると季節を感じます。
糸島は二毛作。5月くらいまでは麦。そしてその後に田植えが始まります。

糸島稲刈り風景

▲気候が良いのか、稲はあっという間に育ち、秋には稲刈りの風景も楽しめます。

毎月走っていると季節が変わっていくのを肌で感じられるのはとても良かったですね。

昨年の走行をまとめると

• 11月 0回
  • 12月 1回 50.38km
  • 合計 18回 970.64km

ベストシーズンの9月10月が週末に雨が多かったこともあり、残念ながら1,000km超えることができなかった。

2.サイクリング&グルメ

自転車で走っていると時々見かけるお店に入るのも楽しみの一つ。
こちらもそんな中見つけたお店です。

志摩のタンタン麺ハウス

▲文字通りタンタン麺のお店。夏は季節限定冷やしタンタン麺がオススメ。
場所はこちらです。

こちらのお店に行った時のレポはこちら

志摩のタンタン麺ハウス ~ 福岡は糸島にあるタンタン麺専門店へ行ってきたよ
まえから気になっていたお店のかんばん 糸島半島を自転車で走っていると気になる食べものやがいっぱいある 今日おとづれたのもそのひとつ。 大きな文字でかかれた「タンタン麺」の文字 さあ、何があるかな? さっそく入ってみた 麺類すべて¥650だ!...

福岡はラーメン系だけでなく、うどんも美味しいのです。

牧のうどんの卵うどん

▲こちらは福岡市西部で多く見かける牧のうどん
うどんがどんどん出汁を吸うので、途中でヤカンから出汁を追加します。
テーブルの上のネギもかけ放題のお店
サイクリング帰りに立ち寄るのは、こちらのお店

3.登山と旅

単身赴任中に揃えた登山道具。福岡の10月は登山には最も良い季節となります。
最後の年も一気に登山を楽しみました。

宝満山山頂

▲西鉄太宰府駅から歩ける宝満山。
頂上からは博多の街が一望でき気持ちが良い山です。
ただ、登る途中は修行山のようでやや辛いかもしれません。
この時の登山については、こちらのエントリーで紹介しています。

宝満山登山~博多の街を一望。10月がベストシーズンかも。
宝満山(ほうまんざん)は福岡の大宰府市と筑紫野市にまたがる山です。 標高は829mとたいしたことはないが、登山をしようと思うとスタート地点からの標高差は結構あるので、なめてかかると痛い思いをする山でもあります。 ただ、標高がないので夏は大変...

10月にはもう一回登山に行きました。

突然思い立って行った登山でしたが、とても気持ちの良い登山
この時の登山については、こちらのエントリーで紹介しました。

二丈岳登山ー福岡市内から電車で行ける眺望がすばらしい登山コースに行ってきた!
天気がよいのでふっと思い立ち行くことにした登山。 行き先は糸島にある二丈岳。 福岡市内からだと姪浜経由の地下鉄とJR1本でいけるというのも便利! 標高711mということですが、スタートの筑前深江駅が海抜0mにちかいのでそれなりに高低差はある...

3月には九州ラスト登山

多良岳と嬉野、武雄の二つの温泉に行ったのは良い思い出です。

多良岳登山 ~ 佐賀と長崎の県境にある信仰の山
3月の終わりに佐賀県と長崎県の県境に位置する多良岳に登ってきた。 当初は由布岳登山の予定であったが、九州の東側は雨の予報だったので急遽変更。 前日は嬉野温泉に宿泊してからの登山である。 多良岳は嬉野温泉からはクルマで1時間以上かかる。 近く...

多良岳頂上

九州オルレでトレッキング

九州各地にあるトレッキングコース「九州オルレ」
最後の1年では3コース程回りました。

唐津コーススタート

▲唐津コースのスタート地点です。
秀吉が朝鮮出兵の際、武将たちを集めた場所。
名護屋城とその陣跡をめぐります。
九州オルレ別府コーススタート

▲別府コースはバスツアーで参加しました。

九州オルレ別府コース

▲11月でしたが、天候に恵まれ、由布岳などを遠くに見てのトレッキング。
最後は別府で温泉を楽めるコースでした。

この時の様子はこちらのエントリーで紹介

九州オルレ 別府コース 2016年秋のオルレフェアに参加 ~ 由布岳を見ながらの気持ちのよいトレッキング。別府温泉にも入れる大満足のツアー!
九州オルレフェア 2016年秋のイベントが開催されました。 今回は、そんな中紅葉の彩りオルレ 別府コースのイベントに参加。 秋の空気を感じながらのトレッキングそして温泉。とても気持ちのよい体験でした。 では、紹介しましょう。 九州ふっこう割...

1月には宮崎県は高千穂コースにも行ってきました。

高千穂コーススタート

▲こちらもバスツアーで参加。イベントでの参加です。

こちらについてはの紹介はこちら

2017九州オルレフェア 高千穂トゥギャザーウォーク に参加!
2017年初のアウトドアは宮崎県の高千穂峡。 九州オルレのイベントもあり、西鉄バスのツアーに申し込みました。 博多駅に6:50AM集合。途中1回の休憩をとり、10:40AM頃に現地到着です。 開会式では豪華商品を紹介 到着するとちょうど開会...

アウトドア生活まとめ

最後の1年は普段の生活に定着したサイクリングだけでなく、できるだけ九州の自然を楽しもうとアウトドアを楽しみました。
九州の自然を楽しんだ1年。まだまだ行き足りないのもありますが、充実した1年でした。