Android+格安SIMでも災害通知を受けるには

携帯を楽天モバイルに変えて困ったのは、大手キャリアでは普通に提供される災害通知を受けられない事。

そんな時、アプリで対応できることを知りました。

それは、こちらのアプリです。

防災速報 – 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け – Google Play のアプリ

Jアラート(弾道ミサイル情報など)にも対応! ★利用数1500万人突破★ ☆Google Play無料1位獲得☆ 地震、台風の雨、警報、避難勧告などを、現在地と設定3地域まとめてニュース速報する無料天気予報アプリ。 タイムライン表示が人気のヤフーの防災速報アプリです。 ——————– 【防災速報はさまざまな災害に対応】 ■地震情報(緊急地震速報を含む) …

私は昨晩から今朝、福岡にいたのだが、ちゃんと位置情報から居場所を検知して豪雨の情報を提供してくれた。
こんな感じである。

福岡の豪雨予報だけでなく、鹿児島の噴火情報まで伝えてくれた。

そしてこの豪雨予報の所をタッチすると次のような詳細も見ることができる。

 

天気の場合はYahoo天気とも連動していてわかりやすい

これまでも地震などの災害もしっかり伝えてくれ、
通知のたびに画面に表示してくれる。

楽天モバイルに限らず、Andorid+格安SIMで運用している方には
入れておいたほうが良いアプリだと感じました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました