iアプリで睡眠時間の記録をはじめた

単身赴任生活

GWに入る前の週
睡眠時間を記録することを始めました。
利用しているのは、こちらのiアプリ。

Sleep Time+

iPhone用のアプリですが、私はiPod Touchで利用。
寝ている間に枕元においておくと何故か、自分の睡眠状態を記録してくれます。
電源をつないで利用するのが、基本ですが、うっとうしいので最初はフル充電して
使ってみましたが、朝起きてみるとしっかりバッテリー切れ
結構電源使っているんですね。
今まで気がつかなかった自分の睡眠サイクルがわかります。
よくレム睡眠とノンレム睡眠といいますが、グラフで見る限りまだ自分の傾向はつかめてません。
目覚ましの機能もあり、セットした時間と睡眠サイクルからノンレム睡眠の時間になると早めになることもあるようです。

今のところ、私の平均値は
ベッドタイム(たぶん寝る前にこのアプリをスタートとした時間)0:19
睡眠時間 5時間21分
GW 中はこのサイクルにあってないので、記録してません。
自分の睡眠状況もグラフでみれてます。
4月28日

1_2

4月27日

photo_2

4月26日

2

こんな感じです。
よくレム睡眠は1時間半と言われますが、こうしてみるとバラバラぽいです。
GWも終わり、普段の生活に入ったら、再度記録を続け傾向を見てみます。
自分の睡眠サイクルを測りたい方、是非お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました