福岡は昼間に観光しようと思うと中々むずかしい。
今回、東京から友人が来ることになった。
奥さんが博多座での観劇に来福。夫である友人は一緒に来たものの
昼間は暇ということで、案内することに。
さて、どこにしようか?
友人の奥さんの観劇友達夫妻も来ており、中年おっさん3人が昼の福岡で何をするか?
しかも、時間は3時間程度。
で、今回の選択は「志賀島〜!」
クルマを借りて、12時前に出発。
ここの面白いのは志賀島に渡る手前。
左側は博多湾で静か海。右側は玄界灘に面し、波の荒い海。
これは中々見れる風景ではありません。
ランチは名物さざえ丼
志賀島に着いてからは、島に渡ってす右手の鳥居をくぐったところにある中西食堂
ここの名物はサザエ丼
大相撲九州場所の時は、横綱 曙がこの店が好きだったようで、曙丼というのもあります。
満席だったのでちょっと並んで一番奥のテーブル席へ。
3人ですが、1人はサザエ丼をオーダー。
地元で採れる海老、ワカメ、サザエをふんわりと卵でとじた具のどんぶり。
また、出汁が絶妙な味なんです。
私ともう1名は金印カレーとサザエ丼の具が半分づつ載った、カレーサザエ丼
つい、欲張ってしまいました。
カレーも美味しいのですが、サザエ丼の具と混じり合うところがどうも・・・。
単品にした方がいいかもしれません。
そしてもう一品
皿うどんです。
3人でシェアしました。
多分炒める時にチャンポンスープをかけてますね。
ねっとりした味わい。最初はそのまま頂きましたが、途中からはソースをかけて。
二度楽しめます。
さて、食事の後は
海上守護の神社志賀海神社をお参り
入り口に清めの砂があります。
海上守護の神社ということで小高い山にあり、境内からは海も見渡せる静かな神社でした。
金印が発見された金印公園
ここ志賀島は『漢委奴国王』としるされた金印が発見された島。
それを記念した公園です。
ここからは博多湾が望め、能古島やヤフードーム、福岡タワーなどが見えます。
この後は島をぐるっと回って市内に戻るだけ。
博多湾側と玄界灘側では異なる海の色
今年の夏は雨続きの福岡でしたが、夏休み最後の週末にようやく晴れたので、
海水浴場には家族連れの姿が。
ここは子供も泳げる穏やかな海ですが、島をぐるっと回って玄界灘側にいくと、
海の色も違い激しい海です。
この穏やかな海と激しい海の両方が見れるのも、志賀島の魅力です。
海岸はきれいにしよう
そうそう、実は志賀島に渡る前にTVの取材を受けてしまいました。
地元KBCの取材で海岸のゴミについてです。
写真のとおり、海も砂浜もきれいな福岡の海。
でも海岸はゴミだらけ。
多いのは花火のゴミなどです。
福岡の皆さん、マナーは守ろうぜ!!
そんな訳で短時間で楽しめる志賀島でした。
コメント
一緒に観光した中年Aです。
お世話になりました。
たしかに浜辺のゴミは見苦しかったですね。
サザエ丼は関東圏(江ノ島等)で食べられる物と違い、海老や若布が入っていて、旨いものでした。
皿うどんも美味、美味。
多分、赴任中にまた遊びに行くことになりそうです。
その時にはまたよろしくお願いします。