ココログから独自ドメインに! blogを移行!!

未分類

きっかけはブログ立ち上げイベント

先日、プロブロガーの立花岳志さんのセミナーを受講しました。

セミナーでは独自ドメインを取得するメリットを理解。

そこで、今回これまで運用していたココログから独自ドメインに移行することを決意。

こういうことはやろうと思っていても中々最初の一歩が踏み出せません。

今回きっかけとなったのが、同じセミナー仲間が開催した「ワードプレスでblog作成会」イベントです。

 

場所は「あんていく

イベントを企画したセミナー仲間がやっているカフェです。

同じくブログ立ち上げを目指す仲間との一緒に作業

では、その経過を説明しましょう。

 

まずはドメイン名取得から

最初に行なったのは独自ドメインの取得。

ドメイン名取得とレンタルサーバーは同じ会社でも出来るのですが、

将来レンタルサーバー移行なども考慮し、それぞれの役割を分断することにしました。

ドメイン名の取得はお名前.com

レンタルサーバーはさくらインターネット」 としました。

 

ドメイン名での取得でまずやることは、自分がとりたいドメイン名が取れるかどうかの確認です。

空いていることが確認できたら、早速申し込み。拡張子を.comにするか他にするかも大事なポイントです。

今回、私は.netにしたかったのですが、同じ文字列の.comや.biz.xyzなどいくつものドメインを採らせようとします。

使わない拡張子は選択からはずすという作業が必要となります。

 

さくらインターネットの設定

さくらインターネットは「ライト」「スタンダード」「プレミアム」とビジネス用プランがあります。

今回は「スタンダード」を選択。容量100GBのプランですが、当面問題はなさそうです。

申し込み後は色々メールにて連絡がきます。

 

申し込み作業が完了するとサーバーコントロールパネルで設定開始。

まずはブログのコンテンツを置くデータベースの名前を決めます。

このあとの手順については、さくらインターネットのサポートページをみるのがわかりやすいです。

WordPressでブログを始めよう!

 

ランチを食べながらのあっという間の作業

私の場合はこれまでのココログからデータの抜き出しとWordPressへの登録まで実施。

今回ブログ立ち上げということでは、一緒の仲間と一緒の場で行なうというのがよいきっかけでした。

まだまだ、デザインや使い勝手では不十分な部分もありますが、まずは独自ドメインで動き始めました。

色々試すので見映えは変わっていくと思いますが、よろしくお願いします。

 

なお、途中のランチはあんていく特製オリジナルカレー

ココナッツミルクの甘みの中にピリッとした辛さ。美味しかったです。

 

IMG_20160716_124937

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント