串揚げひょうたん:目の前で揚げてくれる串カツ。もてなしも味もバツグンのお店【福岡西新グルメ】

美味いもの巡り

西新は中西商店街にある串揚げ屋。
入り口からは店があることすらわかりにくい。

 

ここに住んで3年。
店には気づいていたが、ランチは限定30食
中々行くことも無く、3月にようやく行けたのだが、その時は満席で入れなかったのだが、今回ようやく行くことができた。
ランチは11:30からなので、ほぼその時間に行くが、8席あるカウンターは既に4席が埋まっている。
さすがは人気店。
土曜日にもかかわらず、女性達同士のランチ客がメイン。
そんな中、カウンターの端っこの席に1人座ることにした。
ランチは3種類
基本のひょうたんランチが串揚げ7本。
そこからグレードアップすると串の本数とデザートが追加されるようだ。
私ははベースのひょうたんランチをオーダー。
切り皿は5つに分かれている。
まず、席には切り皿が置かれる。
端っこには既にレモン。
塩、ソース、タルタルソース、ゆず味噌がカウンターにあり、お好みに応じて、選ぶようだ。
料理が来てからソース類を入れるのもいやなので、あらかじめ準備。
それと小鉢が一品ついた。

まずは海老からスタート
たしか海老のシソ巻きだったと思う。
レモンを絞って塩で食べるように言われる。
うーん、サクッと揚がっておりうまい。
そういや、事前に嫌いな食材を聞かれる。
私はしいたけとタラコを申請したが、元々今日の食材にはなかったようだ。

その後もいいタイミングで一種類ずつ出してくれる。
揚げたての串揚げはカウンター上の皿に乗せてくれ、その度にどの薬味で食べればよいか教えてくれるので、あまり迷うことは無い。

そして、揚げているお姉さん。
テキパキとそれだけでなく、カウンターに座るおきゃくさまにさりげない配慮を感じる。

どんどん食べるとあっという間に7本。
こちらのお店のこだわりは純天然米油を使っていること。
これにより、においもつかず、さっぱりと胃もたれしないようだ。
たしかに食べ終わった後も、揚げ物をいっぱい食べた後のムカつき感はなかった。

今回のおもてなし
3月に来た時は満席で入れなかった。
その時にお詫び券をもらっており、今回それを提出すると、追加で串揚げを1本揚げてくれた。
デザートサービスがそんなものだろうと思っていたので、大変ありがたい。
店の方もも前回は申し訳ない、早速来てくれてありがとう。と大変気持ちの良いおおたいであった。
串揚げを食べ終わると締めは茶漬け。
梅干しか昆布か選べるようだ。
私は梅を選択。

いやー、満足なランチ。食べた時はそうでもないけど、食べ終わっても揚げ物の独特のムカつき感が無いのも大変良い。
帰りにはスタンプカードももらった。
来店毎に1ポイント。4ポイント溜まると、グループ全員お好きな串揚げ1本ずつプレゼントしてくれるそうだ。
是非貯めてみたい。

さてさて、初めて来たお店ですが、たいへん気分がいい。
西新でも大人のランチとしてお勧めのお店です。

なお、このお店、2016年3月に移転しリニューアルオープンとなりました。
これまでの場所のすぐ近くです。商店街に面しているので、これまで以上にわかりやすくなりました。

お店のホームページはこちらです。

 

店名 串揚げ ひょうたん
住所 福岡市早良区西新5-1-11
電話番号 092-847-3194
営業時間 ランチ  12:00~14:30 (売り切れ次第終了)
ディナー 17:30~23:30
定休日 不定休です。

コメント