九州オルレ 武雄コース:2016春のスイーツオルレイベントその2 パワースポット編

登山・トレッキング

早春に行われる九州オルレのイベント

今回参加した武雄コースの春のスイーツオルレ。
前回はコース前半を紹介しました。

前回の記事はこちら

九州オルレ 武雄コース 2016春のスイーツオルレイベントに参加! その1

今回は後半のパワースポットめぐりを紹介しましょう。

 

城垣かと思ったら神社だった

山から武雄の町に降りてくるとしばらくは平坦な道をとおります。

ゆめタウンやダイレックスなどの大型商業施設が目に入り、アウトドア感も弱くなってきます。
有名な武雄市図書館の建物もみえます。
そして武雄市文化会館。
この庭とおっていいの?っていうところがコースです。
そこを抜けると武雄神社。
下からみると城垣のよう。神社っぽくないなーと思いながら入ります。

takeo008

のぼりきると真っ白な神社です。これはめずらしい。

takeo009

神社なので、ご朱印なぞも頂いてしまいました。
そして、神社横の道をとおると、そこには樹齢3,000年 「武雄の大楠」
途中、歩いていると空気が変わるのがわかります。
樹根の部分は12畳ほどの空洞になっているそうです。

takeo010_2

神社を出ると今度は夫婦檜。
ただ、2本並んで立っているだけではありません。
根っこの部分も繋がっているし、見上げると、上の枝も繋がっているのです。

takeo011

すこしあるき、先ほど文化会館の裏にはまた大楠
こちらは以前雷が落ちたらしく、上の部分がなくなっています。
こちらは根っこの空洞の部分に入ることができました。

takeo012

神社から歴史ある大木とパワースポットを抜けて歩くと、武雄市役所横の広場に
ここで、3回目のおもてなしスポット。

dscn5487

このコース。ここまでお昼ご飯を食べるのに適当な場所がありません。
おもてなしの焼きドーナツと黒米おはぎを頂いたこともあり、
ここでお昼を食べることにしました。

お昼はJR九州駅弁グランプリで1位をとった佐賀牛すきやき弁当

今回のイベントでは集合前にお弁当を買っていきました。

と、いってもコンビニのおにぎりではさびしすぎます。
そこで選んだのが、JR武雄温泉駅にある弁当やカイロ堂

こちらで佐賀牛すきやき弁当を買っておきました。
私は前日に電話し予約しておきました。
あらかじめ到着時間を伝えておくことで、すぐ出してくれるので無駄がありません。

takeo014

いやー美味しい。
腹ごしらえが終わったところでゴールに向かいます。
あと2.5km。

ゴールへ向けてはまた次回ご紹介します。

 

コメント