2017九州オルレフェア 高千穂トゥギャザーウォーク に参加!

登山・トレッキング

2017年初のアウトドアは宮崎県の高千穂峡。
九州オルレのイベントもあり、西鉄バスのツアーに申し込みました。
博多駅に6:50AM集合。途中1回の休憩をとり、10:40AM頃に現地到着です。

開会式では豪華商品を紹介

到着するとちょうど開会式が始まるタイミング。

▼今回は、370名くらいの申し込みとのことで、すでに大勢の人が集まっています。

▼高千穂オルレはこれまで参加したイベントの中では協賛先が多く、抽選会での商品が豪華です。
ホテルニューオータニ博多やホテルーオークラ福岡、日航ホテル福岡などのペア宿泊券や焼酎などなど。
すごいです。

スタート前に最初の抽選ということで、宮崎→大阪の航空券と武雄温泉の宿泊券、2名がすでに当選です。

高千穂神社にむけてスタート

本来のスタート地点はまちなか案内所なのですが、今回は大勢が参加するイベントということでフィニッシュ地点である高千穂がまだせ市場がスタート。
そこからまずは高千穂神社をめざします。

 

▼高千穂神社の境内では皆さんがお参りするので、大渋滞。

神社を抜けてからは、今回のコースのメインともいえる高千穂峡へ。
結構、坂を下っていきます。
そして降りきったところに高千穂峡の表記。横にはなぜか天狗様がいます。

さて、ここから日本の滝100選にもはいる真名井の滝を見るためにはちょっと道を入っていくのですが、今回参加前日まで私は、脚と腰を痛めていており、ここまでの下りで結構負担がかかっていたので、滝にいくことはやめました。
結果的には後悔しましたが、この時点ではいつリタイヤしようかとも考えていたので。
通常コースを歩き、上から高千穂峡を眺めますが、すばらしい風景です。

今回のイベントでは途中、クイズ問題もあります。
回答して応募すると正解者の中から3名に抽選で高千穂の名産品が送られてくるそうです。

さて、ここからは今度はのぼり坂。足腰への負担は登り坂の方が楽なんです。

▼こちらは高千穂太郎の墓
ここで、かなり厚くなり、着ているものを1枚脱ぐことにしました。

 

キャンプ場でお昼ごはんとおもてなし

ここを登りきると、早くも昼食場所となる仲山城跡キャンプ場です。
▼まず、ここで第1回の抽選会。先ほどの宿泊券などが当たるのでしょうか?

7人に1人くらいの割合で当選がでていましたが、残念ながら私ははずれでした。
さて、ここでのおもてなしはだご汁です。

▼キャンプ場ではこのようにテーブルと椅子を用意してくれています。
だご汁と一緒にお弁当を頂きました。

昼食を食べて出発。
私はいつリタイアしてもよいように、バスツアーの添乗員さんの近くで行動します。
ここからは結構舗装されていない山道を歩きました。

そして、2.5kmほど歩くと向山神社の参道です。

▼この参道は500mもあるそうです。しかも急な階段が何回もつづくのです。

▼ようやくたどりついた向山神社。しっかりお参りして元のルートに戻ることにします。

ここからはゆるーい下り坂。おりていくと茶畑にぶつかります。
ここは、丸小野地区の茶園だそうです。

▼茶畑と田んぼが混在する面白い風景

丸小野地区茶畑

 

茶畑で2回目のおもてなし

さて、この茶畑を降りたところで2回目のおもてなしポイントです。
もちろん、お茶。こちらのお茶は日本古来の「釜入り」製法で作られているそうです。
大変、美味しい!

▼地元産の野菜の漬物などもたくさん準備してくださっています。
お茶と地元産野菜のおもてなし

このおもてなしポイントを過ぎるとスタッフが立っており、相手をじゃんけんをします。
勝つとちょっとしたお菓子をいただけます。私はここだけは勝ちました!

▼そして、このあとはひたすら舗装道路を歩きます。

本来はつり橋を渡るコースなのですが、4月の熊本大震災の影響で迂回路を通ることになっているのです。
そのため一般道ばかりを歩くことになります。

▼代わりに渡ることになった青葉大橋

橋の入り口にはこんな面があります。
そしてこの橋、すごーく高さがあるのです。

▼上から見ると足がすくみます。

 

いよいよゴールそして温泉へ

先ほどの橋を渡り、あとは街中を歩きます。ここもアップダウンがありました。
そして、いよいよゴールの高千穂がまだせ市場に到着

ここで最後の抽選。しかし、あたったのはチョコレートでした。残念。

▼ゴール地点でのおもてなしはおぜんざい。あずきがすごく美味しいおぜんざいでした。

足腰が痛い状況でかばいながらの歩きでしたが、無事完歩できたのがなによりです。
残念ながら、意識が足腰にいってしまい十分風景を楽しめなかったのがやや残念ですが、リタイヤという結果にならずによかったかなと。フォローいただいた西鉄バスの添乗員の井出さんにも感謝です。
▼最後に完歩証を頂きました。

そして、今回のツアーでは希望者のみで高千穂温泉に行きました。
入浴料は¥500。
しっかり硬直した脚と腰を温泉につかって延ばしました。

高千穂温泉

16:40に高千穂温泉を出発。博多に向かいます。
九州自動車道 松橋ICから高千穂間は一般道で、しかもカーブも多く2時間くらいかかり運転手さんも大変です。

▼今回のバスはこちらでした。

途中、1回の休憩をはさみ、無事に予定時間の20:20よりやや早めに到着することができました。

さあ、これで9コース目の九州オルレ。
今、17コースありますが、今年また2コース増えるそうです。まだまだ楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] 2017九州オルレフェア 高千穂トゥギャザーウォーク に参加! […]

タイトルとURLをコピーしました