九州オルレ 武雄コース 2016春のスイーツオルレイベントに参加! その1

登山・トレッキング

今、九州に17コースあるトレッキングコース。
これまで、6コース歩き、今回は7コース目となります。
コースはいつでも歩くことができるのですが、春と秋にはイベントが開催されます。
今回は佐賀県の武雄コースのイベント「スイーツオルレ」に参加してきました。
武雄コースともども、早速紹介しましょう。

集合場所は白岩体育館

今回の定員は250名。申し込みは1週間ほど前にメールでしたのですが、私がメールを送信した日の午前中に定員に達したため、締め切ったとの連絡有り。なかなかの人気です。
武雄コースは武雄温泉駅がスタートなのですが、それだけの参加者が集合でき、クルマを停められる場所といいうこともあり、スタート地点から1.8km地点の白岩体育館が集合でした。
takeo001
受付にて参加費用¥1,000を払うと今回は地図と乳酸サプリ、一人用のシートを受け取ります。袋の中にはオルレの缶バッチも入っていました。
地図には各ポイントでのスイーツ引換券もついています。
takeo002

スタート直後は緩やかな登り

体育館の裏からはゆるやかな斜面。イベントの時は人も多いのでゆっくり歩きます。
桜なども見ながらゆっくり歩くと、あっという間に最初のおもてなしポイント。
こちらでは、マカロンを1個いただきました。
takeo003
おもてなしポイントを過ぎるとしばらく住宅地
こんなお地蔵さんたちもいます。 かわいい
takeo005

池ノ内湖の横を過ぎると2回目のおもてなしポイント

もともとは田んぼと思われるところが住宅に変わったと思われる道を歩いていると正面に階段。
そころ登ると池の内湖です。観光ボートもあるようですが、池の内湖の池干しによりボートは運休中でした。
湖沿いに歩くと、早くも2度目におもてなしポイント
ここでは、黒米パンとミネストローネをいただきました。
takeo006

ここからが本番、急な斜面の山登り

しばらく平坦な道を歩きますが、山岳遊歩道にはいるとかなりの急斜面。
高低差113mですが、急激登るのでかなりきついです。
takeo005
ようやく、展望台に到着。ほっとひといき。
takeo007
ひとやすみして歩き出すと・・。
おや、さらに登り坂。
そして、頂上からはこの景色。
takeo008
のぼりきったら下りの始まりです。
くだりもかなり急坂で、ロープにつかまりながら降りていきます。
写真を撮る余裕もなく、ようやく余裕が出てきた段階で、まだまだ下っています。
takeo000
さて、ここからは市街地、そしてパワースポットへ。
この続きはまた次回に、ご紹介します。

コメント

  1. […] 九州オルレ 武雄コース 2016春のスイーツオルレイベントに参加! その… […]