3月の終わりに佐賀県と長崎県の県境に位置する多良岳に登ってきた。
当初は由布岳登山の予定であったが、九州の東側は雨の予報だったので急遽変更。
前日は嬉野温泉に宿泊してからの登山である。
多良岳は嬉野温泉からはクルマで1時間以上かかる。
近くにコンビニは無いので、昼食や飲み物を買う場合は早めに買うことをお勧めしたい。
多良岳はあまり知られていない山であるが、登ってみると結構面白い山であった。
では、紹介しよう。
登山入り口は中山キャンプ場
登山入り口はキャンプ場であるが、シーズンオフなこともありクルマはほとんど停まっていない。
駐車場は無料であるが、キャンプシーズンに入ると大変なのではないだろうか?
キャンプ場のトイレをお借りし、準備を整えスタート。
▲スタート地点には鳥居がある。これから入山させていただくのでまずは安全を祈願し登り初める
▲最初のうちはゆるやかなトレッキングコースのような道。道も整備されており、気持ちよく歩ける。
途中、多良川の源流を通過すると岩場がつづき、いったん中間地点にでるのでひと休み
▲ここまで登り始めて1時間弱。山頂まではあと30分くらいのようだ。
こちらにも鳥居がみえる。
▲ちかくに寄っていくとなんか小屋のようなものがみえる。
▲ここは役の行者像。
一本下駄をはいて、庶民を救済した修験者の像らしい。
下駄なども飾られいる。
ここを過ぎるとしばらく石段がつづく。石段は登りにくいのである。まさに修行。
太良岳の頂上には太良嶽神社上宮がある
▲先ほどの休憩地点からは30分ほどで太良岳頂上に到着
こちらには、太良嶽神社上宮 がある。
頂上とはいえ、そこそこ広いので休憩している人も多い。
▲頂上での記念写真。山の頂上なのにあまり頂上らしくない写真だ。
多良岳はいくつかの山に縦走ができるので、このまま前岳に向かうことにする。
多良岳から前岳は鎖場の連続
ところが多良岳から前岳は鎖場の連続。
まず、多良岳頂上から前岳に向かう、下りがいきなりの鎖場であった。
▲そして、途中もこんなはしごで垂直に登ったり。
▲こんな風にロープを使ってよじ登ったりするコースの連続
▲ところどころ岩もせり出しており、もちろん下はがけ。
ちょっと先まで行ってみたが、おそろしい!
座禅岩というせり出した岩の上で座禅を組む修行をする岩というのもあったが、怖すぎていけなかった。
▲前岳の頂上に到着。
こちらの頂上は狭くて記念写真を撮るのみとなった。
食事するスペースも無いので、再び多良岳に戻りお弁当。
▲山頂で山を見ながら食べるお弁当は美味しいものです。
▲食後にはお湯を沸かしてコーヒー
頂上ではドローンを持ってきて山頂からの風景を撮影している人もいました。
大きなカバンにドローンを積んでの登山。大変だったことでしょう。
食後、コーヒーでくつろいだ後は下山。
下山後は武雄温泉に向かうことに。
こちらもクルマで1時間ちょっとでつきます。
▲武雄温泉のシンボルマークといもいえる武雄温泉楼門
この横に駐車場がありますが、温泉客は無料なのです。
ここの周りに何軒が温泉がありますが、今回は、鷺の湯にはいることに。
こちらは、露天風呂もあり入浴料は¥600
まとめ
今回は登山だけでなく、温泉も嬉野、武雄と楽しむ旅
登山はあまり知られていない山でしたが、コースは変化に跳んでいて結構面白い山でした。
天候が悪くなりそうなので、早めに切り上げましたが、時間的には他の山を縦走する時間もあります。
九州単身赴任中の最後の登山でしたが、十分楽しめました。
多良町観光情報 多良岳に登ろうはこちら
武雄温泉鷺の湯はこちら
コメント
[…] 多良岳登山 ~ 佐賀と長崎の県境にある信仰の山 […]