この記事を書いている今日は3月の最終週の週末です。
そろそろ4月からの単身赴任生活に向けて、引越しが終わった方、
今日が引越し、明日が引越しという方いろいろでしょう。
引越し前に大物はほぼほぼ揃え終わったかと思いますが、日用品を揃えるのも
結構大変です。
単身赴任先にクルマを持っていく方は引越し先でのまとめ買いも出来ますが、
もって行かない方は自宅で揃え、引越し荷物に入れる必要があります。
今回は、何を早めに揃える必要があるか紹介しましょう。
すぐ使うものをまず揃える
①衣装ケースやツッパリ棒
引越しが終わって、服をしまう場所が無いといつまでもダンボールの中になります。
赴任先で翌日から出社の場合、いちいちダンボールから服を出している余裕なんぞありません。
私の場合はこんな透明ケースを無印良品で4つ買いました。
住まいにもよりますが、奥行きは74cmタイプが便利。
下着用、靴下など、季節の衣装、Tシャツや運動着用に分類して使っています。
それ以外にこんなツッパリ棒を押入れに入れて、ワイシャツなどをつるしています。
タオルと足マット、雑巾
引越しで衣装をしまえたら、やはり新居の掃除。
掃除機はなくても、雑巾は必要です。
そして片付けの後、手を拭くにもタオルは必要。
夜、風呂に入るにもタオルが無いといやになりますよ。
生活必需品を忘れずに
トイレットペーパー
これは、無いと悲惨。いつ行きたくなるかわかりません。
引越し荷物に入れているということで安心です。
シングル派とダブル派がいると思いますが、お好みで。
私はシングル派です。
石鹸・シャンプー・リンス
全部そろえていなくても、まずは石鹸があれば、単身赴任する中高年はなんとかなります。
これも引越し荷物にいれておけば、見知らぬ土地で売っている店を探す必要がなく
安心です。
洗面器とお風呂のいす
やはり引越しの夜はお風呂でくつろぎたいもの。
そんな時、これらを買いに行く必要なくお風呂に入れるのはありがたいです。
ここまでは生活をスタートするため、引越し前にそろえるべきミニマム
そして、あとそろえなければならないのが、
食に関する体制を整える
自炊派で無い人も、コンビニで買ってきた弁当やカップ麺、冷凍食品を食べるにはなんらかの物は必要となります。
これらは、近所にダイソーなどの100円ショップがあれば揃えられますし、スーパーでも買えるものもあります。
①コップ・カップ → ビール飲んだり、コーヒー飲んだり
②皿 → つまみも皿に載せないと貧乏くさいですよ
③箸、スプーン、フォークなどの食器 → さすがに手で食べるわけにはいきません。
④茶碗、おわん → ご飯や味噌汁に
⑤包丁、ナイフ → 肉や野菜を切るにも必要
食べたら洗うを忘れずに
①食器用洗剤
②スポンジ
③ふきん
ここで、私が使っている便利グッズを紹介します。
それはこちら
4年間の単身赴任生活で、ハサミ、ナイフ、ドライバー、缶き、ワインオープナーはこれ1本でしのいでます。
さすがに妻が来た時は、「はさみぐらい買えば」といわれましたけどね。
以外とこまごまとしたものを揃える必要があります。
ここまでは日常生活に必要なミニマム用品です。
この後は生活を始めてから、それぞれのライフスタイルに合わせて、色々揃えていけばよいかと思います。
それでは、楽しい単身赴任生活を始めてください。
以前の記事ですが、単身赴任を始めた頃の帰宅荷物についての記事を紹介します。
コメント