黄金の福ワンタンまくり:プリップリのワンタン、澄んだスープ、もちっとしているがつるつるの麺が美味しかった【福岡グルメ】

美味いもの巡り

友人がFacebookにこの店に行った記事をアップしたの見て
うちから十分自転車でいける距離にあることがわかったので
早速行ってきた。
福岡市の郊外にあるお店。
変わった名前のお店。
お店の名前のとおり、ワンタン麺を食べてきたが、大変美味しかった。
では、どんな店だったでしょうか。
住宅地の中にある小さなお店

お店は住宅地にあり、街道沿いにないのでちょっとわかりにくい。
私は自転車で行ったが、駐車場も何台分かあるので、くるまでも大丈夫。
まわりの雰囲気はこんな感じ。


営業時間は11:30から
お店の中は、カウンター席が7席ほど
二人がけのテーブル席が4つほどの小さなお店である。
家族連れも多いのか、小さな子供用の椅子も十分あるし、
子供用のお椀やフォークも出してくれ、親切なお店である。
私は11:35頃入店したが、その5分後には満席となった。
メニューは50種類以上
ワンタン麺以外にもたくさんの種類の麺がある。
麺のほかには点心やチャーハンなどのご飯もの。
スープはしょうゆ味と塩味があるようだ。
早速、注文
定番のワンタン麺をオーダー。
するとワンタンは肉かえびがある。
さらにスープが醤油か塩かの掛け算。
私は海老ワンタンの醤油スープにすることにした。
あわせて、半レタスチャーハンを注文。
ひとつづ作るのでちょっと待って、いよいよ出てきた出てきた。
福ワンタン麺(海老)と半レタスチャーハンである。

さっそくいただきまーす
近くでみてください。
この澄んだスープ。醤油ラーメンにありがちな、醤油のつんつんした感じがまったくなく、
味わい深いスープです。
麺はストレートな細めん。卵の味がしっかりとしています。
そして、しっかりとした歯ごたえのワンタン。中にはもちろん海老。

チャーハン
「たまごチャーハン」を基本とし、レタスチャーハン、黒酢チャーハンとあります。
半分サイズが選べるのがありがたいです。
半チャーハンはお茶碗に入ってきますが、あふれそう。

ひとくち口に含むと、ごま油の香りがします。
レタスのシャキシャキ感もよし。
ただ、自分としてはもっとぱらっとしていた方が好みかな。
今回は初めてでしたので、定番に近いメニューをオーダーしましたが、
後から来た方のオーダーを聞いていると「スーラー麺」が人気の様子
激辛を頼んでいる人もいました。
店の入り口横には「わんたん専門店 まくり」という昔の看板らしきものがついています。
なので、こんな変わった名前のお店なんですね。
スープを飲み干せる美味しいワンタン麺のお店で大満足でした。
お店のホームページはこちらです。

お店の場所はこちら

コメント