32型液晶テレビ LG製32LF5800が到着。そして開封の儀

単身赴任生活

単身赴任先の自宅のテレビが壊れ、買い替えの経緯を前回のエントリーで紹介した

記事:LG製32LF5800を購入! 熊本地震で壊れたテレビを買い替えた
そのテレビが届き、セッティングが完了した。
その様子を紹介しよう

ヨドバシドットコムの配送は親切で便利

ヨドバシドットコムはおおまかではあるが、配送時間の指定ができてよい。
しかも当日も近所のカフェでモーニングを食べていると、配送員から連絡があり、大体何時ごろかわかった。
これは大変助かるサービスだ。
今回は配送のみで設置サービスは頼んでいないので配送員がしてくれのはここまで。

 

img_20160429_110107
近所の大手家電量販店では32型以下のテレビは持ち帰りとなり、配送は有料。それに較べればはるかによい。
それにしても薄い箱だ。
そして、今回は壊れたテレビの引き取りはお願いしていたので、家電リサイクル料をその場で払い、伝票を書いてもらい持っていってもらった。

さっそく、開封の儀

32型だと重さも軽い。慎重に開封し、箱から取り出し、画面を下に置いた。
このとき、床直接ではなく、テレビをカバーしていたシートを下に敷いている。

img_20160429_110334
寝かしたまま、スタンドの取り付けてから、テレビ台に設置。
電源ケーブル、アンテナ線をつなげ、B-CASカードを挿入したら電源ON
このあとは、地域やチャンネルスキャンなどのテレビの設定だが、画面メニューを見ながら進めるので
楽なもんである。
このテレビはネットワーク接続できるので、途中でネットワーク設定があるのがポイント。
有線も無線も設定できるが、うちは無線を設定
これでセッティングは完了である。
すぐに番組が移る。
画面サイズはこれまでの26型から32型と大きくなっているのだが、ベゼルが細くなっていることもあり、大きさを感じさせない印象である。

img_20160429_113459
うーん、なかなか鮮明な画像である。

ネットワーク対応が便利

リモコンのホームボタンを押すとこのようなメニュー画面が表示される。

img_2893_800x598
さまざまなネットワークサービスを受けられるようだ
早速YouTubeを選択。
img_20160521_105422

img_2892_800x598
当たり前だが、PCと同じように見たい動画を選択できる。
おおっ、Taylor Swiftのライブ動画なぞもみれる
これはよい。

img_20160521_105546
ほかにもNetFlixなどいろいろ選べる。
これは楽しいぞ。たぶんテレビ見るよりもネットワーク接続にはまりそう。
また、このTVはMHLという規格にも対応している。
MHL-HDMIのケーブルを購入すれば、スマホやタブレットと接続し動画もみられるようだ
今回TVを買うことで改めて家電の進化、特にネットワーク化について驚かされた。
しばらくは他に何ができるのか試してみたいと思う。

 

コメント

  1. 長井 より:

    初めまして。
    シャープ32型亀山モデルが10年経過し買い替えを検討しております。ネットに繋げてフルハイビジョンでスピーカーも20ワットで価格もリーズナブルなLGに興味があります。レビューを見ると賛否両論で国産品でないことに少し不安があります。予約録画で延長とかになった場合の対応が出来ないとか、電源のオンオフが不調だとか。
    品質は国産品質がやはり上回っているのでは?と感じております。
    LG製品を使われての感想を参考にさせて頂ければと思いメールしました。よろしくお願いします。

    • hiro.nakajima より:

      長井さん
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      LG良いですよ。画面も綺麗ですし、音もいいです。
      それとネット対応しており、youtubeとか見られるのも便利でした。
      予約録画はあまり使わなかったので、細かい点はわかりませんが、特に不自由はありませんでした。
      ただ、録画した番組は1つのファイルになるので、CMスキップとかができなかったのが残念です。
      電源のオンオフは特に不自由はありませんでした。