BOSE QuietComfort35 ~ ワイヤレスでノイズキャンセリングが便利!

生活を豊かにするモノたち

先日、ヘッドフォンを購入しました。
買ったのはこちらの商品。
BoseのQuietComfort 35wireless headphones IIが正式名称です。

BOSE社の公式サイトはこちらから

私は長年インイヤータイプのイヤホンを使っていました。
しかし、今回は私にとっての初めてのヘッドフォンタイプです。

購入して2週間ほど経ちましたが、さて、どんな感じか?
では、紹介しましょう。

ワイヤレスが便利

これまで使っていたのは、ケーブルで接続するタイプ
私が音楽を聴いているのが、主に通勤電車なのですが、ケーブルで接続しているとやはり引っかかるものです。
他人に引っかかる訳ではなく、カバンに突っ込んで接続しているPhoneとの関係で、動いた時にケーブルが引っかかるんですよね。

そこで、今回はワイヤレスタイプを買おうと思っていました。
世間的にもApple AirPodsの普及によりワイヤレスを使っている人が多くなっています。

さてこのワイヤレスですが、使ってみるとほんとに便利です。
iPhoneを入れているカバンを動かしても、当たり前ですがまったく影響を受けません。
これは持ち運び時に気を使わなくなります。
ワイヤレスがこんなに快適だとは思いませんでした。

ノイズキャンセリングが集中力を高める

ノイズキャンセリングは強・弱・なし の3段階あります。
ヘッドフォン左側のボタンを押すとレベルが変わりますので、設定は簡単。
私は通常は強にしています。
電車の中ではゴーという低周波ノイズは消されますが、アナウンスなどは聴こえます。
これまでのインイヤータイプでの耳をふさぐ感じより安全だと思います。

そして、このノイズキャンセリングスイッチをいれると、スッと回りのノイズが消される感じも非常にいいです。
ノイズが消されると、非常に集中力が増します。
電車内での読書もはかどりますし、カフェなどでも効果がありそうです。

今後は新幹線や飛行機で中で、どのくらいノイズが消されるのか?
今から使うのが楽しみです。

耳につっこむ館がないのがいい

これまでは、インイヤータイプでしたので、耳にぎゅうぎゅうと突っ込んでました。
私は音漏れしないタイプをずっと使っていましたので、そうすると耳への密着度がどうしても高くなります。
しかし今回のようなヘッドフォンタイプですと、その突っ込み感がないのがいいですね。

最初は頭の上に覆いかぶさる感じに抵抗がありました。
しかし、あっという間に慣れてしまい、今では何も感じません。
耳のまわりにあたるパッドも柔らかく、この装着感はいいですね。

購入したモデル

さて、購入したのは、現定食の ミッドナイトブルー です。
濃紺の本体部分に金色のBOSEロゴが目立ちます。

付属品はケースとワイヤー接続用のケーブル、充電用のケーブルです。
アダプターはつかないので、スマホのアダプターやPCに接続する必要があります。
音質は割とフラットな感じで、不自然さはないですね。
また、Bluetooth接続ですが、iPhoneをカバンの中で他のものとぎゅうぎゅうにしていると時々切れますが、ほとんど問題ありません。
右側にスイッチがありますが、スイッチをいれるとすぐに接続されます。
ただ、図体はインイヤータイプに較べると当たり前ですが大きいので収納時にカバンの中で場所をとるのは仕方がないですね。

インイヤータイプで耳の中で音が聴こえるのと違い、スピーカー部と耳に距離があるので自然な感じで聴こえるのもいいです。

数年ぶりに購入したヘッドフォン。
これから使っていくのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました