単身赴任ダイエット

先週、定期的に測っている体重が初めて61kgを切った。
単身赴任を初めて1年と3ヶ月
4〜5kgのダイエット。
先週ジムで測定すると体脂肪だけで2.7Kgの減
ダイエットが続いているのは一つはレコーディング
使っているのはiPhoneアプリのこちら
カロリー管理(痩せるアプリ)
https://itunes.apple.com/jp/app/karori-guan-li-shouseruapuri/id382045106?mt=8
こちらのアプリでは、食べた物を入力するとある程度カロリー計算してくれる。
また、体重の記録もできるので、こちらでグラフをみるとやはり意識が高まるのである。
この9ヶ月の軌跡はこのように表示される。
Image_2
勿論、記録だけではなく、日々のコントロールも必要。
参考にしたのは、「やせる!」 by 勝間和代
“>
本書に書いてある実践の柱は
①食生活の改善
②適度な運動
③正しい生活習慣を作るための時間管理
特に単身赴任生活は食生活乱れ気味になります。
ここは規則正しい食生活が重要になるので、私の場合はパターンを決めており、
特に朝はワンパターン。
週末を買ったパン、3切れ程度とグリーンスムージー、ヨーグルトの組み合わせ
その分昼はメインで好きな物食べてます。
夜は軽めに野菜中心のおかず。米は少なめで玄米中心にしてます。
運動については、継続的なジムでの運動。
問題は実現するための生活習慣ですが、これはまだまだ。
問題は最近すべてのズボンがゆるくなり、買い直しているところです。
ただ、体重減ると身体が軽くなるのがわかります。
1年前と比べだいぶ減ったとはいえ、まだまだ、体脂肪率は20%超える身体。
まだまだチャレンジは続きます。

コメント