シーズン2で全米12位に終わったメンバー。
シーズン3ではいよいよ最終学年に。
このシリーズはglee全国大会を目指しつつも、人生における色んな問題にぶつかっていくのが面白さかな。
しかもその問題が日本ではあり得ない。
シーズン3は卒業を前にした進路の問題がテーマ
面白いのは誰も受験勉強していません。願書を送るのに、いかに自分を素晴らしくみせるか。
それがすごい! そのためには学年委員長になったり、スポーツでよい成果を目指すのですが、
同じことを目指す人間もいて、足のひっぱりあいも半端じゃないです。
人種差別問題もいっぱい
生徒通しだけでなく、先生までも。
当然、黒人やアジア系は差別的な発言をされるし、欧米人でもヨーロッパ系はいじめられたりとか。
アジア人(この場合は香港系ですが)がアメリカで成功するため、医者にさせようとする親。
反発してダンサーになりたい息子、といった親子の問題も出てきます。
親といえば、主人公の1人のレイチェルには母親がおらず、パパ2人と同居しているという
シチュエーション。これも日本ではないな〜。
生徒どおし、先生どおしの恋愛もすごい。
大体先生が学校でイチャイチャしたり、学校で生徒の前でプロポーズしたりするのですが、
それを生徒も祝福します。
生徒通しも結婚することを決めるのですが、賛成意見、反対意見を率直に本人達に自分の意見としてぶつけていきます。そこにはなあなあで収めていくなんてことはない。
こういう意見のぶつかりあいを通じて、アメリカ人は成長していくんだなーと。
全編をつうじて流れる音楽も秀逸
アメリカンポップス好きにはたまりません。
シーズン3で良かったのは
- FIX YOU / COLDPLAY
- waiting for a giel like you / Forigner
- We found love / Rihaana
- Take my breath away / berlin
- Mean / Taylor Swift
- Edge of glory / Lady GaGa
などなど。
さあ、シーズン3で全国大会はどうなるのか?
卒業後の進路は。
すべてハッピーエンドでは無いというところまで、ここでは書いておきます。
3年間で大きく成長したメンバー。
高校生の子どもがいる人は一緒に観てもいいんじゃないかな。
観るなら勿論シーズン1からですよ。
NHKのサイトはこちらから
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee3/
コメント