Y!mobile(ワイモバイル) から楽天モバイルに乗り換え-その④ ~ androidからandroidへの移行作業

単身赴任生活
Jpeg

新しい端末がきて、回線開通申し込みをしたあとは、旧端末から新端末への移行作業にとりかかりました。

1.アプリの移行は簡単

新しい端末でWi-Fi設定すれば、回線が開通していなくてもセットアップは可能です。
まず、行なうべきはWi-Fiの設定。そして次はGoogleアカウントの設定です。
Googleアカウントとはつまりgmailのメールアドレスになります。
SIMフリーのスマホを持つようになると、従来の携帯会社が提供する形態メールは使えなくなります。
ですので、gmailアドレスを持っていない方は、この機会にアドレスを取得することをおすすめします。

さて、このGoogleアカウントの登録が終われば、あとはアプリの移行です。
アプリの移行は「Playストア」から「マイアプリ&ゲーム」を開きます。
開くのはこちらをタッチすればOKです。

「マイアプリ&ゲーム」を開くと「インストール済み」と「すべて」というタブがあります。
ここで「すべて」を選択すると、以前のスマホでインストールしたアプリがすべて表示されます。
アプリ毎に「インストール済」か「無料」とか表示されます。
インストール済は既に新しいスマホにインストールされていますので、それ以外から新しいスマホに入れたいアプリを選択してインストールすればOKです。
アプリをインストールした後はそれぞれログインしなおす必要がありちょっと面倒ですが、データがクラウド上にあるアプリは過去のデータも何もせずに引き継がれました。

また、電話帳にあたる「連絡先」も何もせずに移行できました。ただ、古い端末で連絡先のデータがスマホ本体に登録されている場合は、SDカードにエクスポート処理をし、新しい端末にインポートする必要があるので注意が必要です。

2.LINEの移行は簡単だが面倒

LINEについては新しいスマホでLINEにログインする前に古いスマホでするべきことがあります。

  1. LINEへのメールアドレスの登録
  2. LINEアカウント引継ぎ設定

の二つです。
LINEのトーク履歴を新しいスマホに移行する場合は、トーク単位にバックアップもする必要があります。
私は古いスマホに何も残したくなかったので、トーク履歴を移行しようとしましたが、トーク単位にバックアップをとるというのは復元も含めて、大変面倒な作業でした。

あとは、新しいスマホでLINEに先ほど登録したメールアドレスでログインすれば大丈夫です。
購入したスタンプについてもLINEのその他タブから

設定→スタンプ

→マイスタンプ

このマイスタンプを開くとこれまで購入したスタンプが表示されますので、すべてダウンロードで移行できます。

トーク履歴の移行などの手順については、googleで「android LINE 移行」で検索するといくつも参考になるサイトが表示されますので、そちらを参考にしてください。

さて、電話回線は開通していないものの、LINEは移行してしまいました。なので、外出時は2台持ち体制。古い端末に新しい端末をテザリングで接続するという状態で使っていました。

電話回線は翌日、14:15分くらいに無事開通。なんの連絡もなく気付かないうちに切り替わっていますので正確な時間はわかりませんが、だいたいこの位だと思います。
回線が切り替わったので、無事にスマホの移行ができて1台で使えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました