2016年買ってよかったもの

単身赴任生活

2016年もあと2日を残すだけとなりました。

自分としてはあまり物を買ったつもりはないのですが、1年経ってみると色々買ってますねー。
その中から、買ってよかったと思うものBEST5を紹介したいと思います。

 

第5位:Clarksのシューズ

普段履き用に購入。アッパーは本革ですが、ワークブーツっぽくも見えるので、スラックスでもジーンズでも合わせられるのがポイントです。
しかもGORE-TEXを搭載しており、雨でも強いのが助かります。

 

第4位:Dynabook R731

単身赴任先ではiPadのみでしたが、ブログの記事を書いたり、写真を取り込んだりとパソコンの必要性が高まり購入しました。
残念ながら新品を買うパワーがなく中古機となりましたが満足して使っています。
本機を選んだポイントは①SSDのため古くても早い ②CPUが第2世代のCore i5でそこそこ高速、メモリーも4GB搭載。 ③Officeはキングソフトが内蔵。使用的には十分。④DVD内蔵 といったところです。半年以上使っていますが問題なく使えていて、まだまだ現役続行ですね。

購入について以前のブログでも紹介しています。

「Dyanbook R731」:中古PCを購入!十分使え大満足の1台。
私の場合自宅にPCがあり、iMacを使っている。 単身赴任先はiPadのみだったが、自宅とのSkypeでの会話や日経を読んだり、通常のメールやWebブラウジングには特段不自由はなかった。 しかし、最近ブログの更新が増えたり、excelで...

 

第3位:Amazon FireTV stick

Amazon Primeの契約したのをきっかけに購入を検討し、タイムセールで買いました。
映画やドラマが無料で見ることができるので、これを購入してから、TSUTAYAに行くことがなくなりました。
もしかしたら、Fire TV stickを購入したことよりも、Amazon Primeの契約したことのほうがよかったかもしれません。
うちではAmzon Musicのプレイリストを流しっぱなしですし、写真のバックアップもAmazonにアップロードしています。
年¥3,900のAmazon Primeの利用価値は大きいですね。


 

第2位:ASUS ZenPadS8.0

ゴールデンウィークに入る直前に落として動かなくなったiPAd。その後継機としてAndroidタブレットに変更しました。
ブラウジングやメールだけでなく、日経新聞を読んだり、Kindleでダウンロードした本を読んだり。
Amazonビデオでダウンロードした映画を飛行機の中で観たりなど、お出かけには欠かせないグッズとなっています。
画面もキレイで音もよく、携帯性も良いので大活躍しています。

こちらについても以前ブログの記事で紹介しています。

【ASUS ZenPad S8.0】iPadから買い替えたAndroidタブレット
ゴールデンウイークに入り単身赴任先から自宅に戻る準備をしていた時にそれは起こった。 なんとiPadを落としてしまったのである。 iPadを落としたのはこれまでも何度もある。しかし、この時はこれまでと違った。 電源をいれると画面に縦筋が...

ASUSの公式サイトはこちらから

後継機としてZenPad3  8.0が発売されましたので、値段が下がってます。

 

第1位:HOYA マルチビューEX

2016年に買って最もよかったと思うもの。それは遠近両用コンタクトレンズです。
はっきり言ってこれは革命的。私の場合は普段コンタクトレンズをして、近くを見るときだけ老眼鏡を利用していたのですが、老眼鏡を持ち運ぶ手間がなくなり、また、会議やセミナーなどで近くの資料やパソコンと投影された資料をいるのにもかけたりはずたりの手間がなくなります。
こういった作業が無くなると、集中力も変わるんですよね。
本当に今年買って一番良かったと、思えるグッズでした。

HOYA マルチビューEXの公式サイトはこちらから。

番外編:プリウス

今まで乗っていたマツダのMPVは今年新車登録から15年。12月が車検の予定でした。
その2か月前のこと。娘がぶつけて修理の見積もりをとると30万円以上かかります。
車検代と合わせると60万円近い金額。さすがに15年以上経つクルマにこの金額を掛けるのはということもあり、中古車を購入することにしました。
単身赴任で離れていると中古車屋を見に行く暇もありません。ネットで当たりをつけ、帰宅のタイミングで店を回り即決。
外車も良かったのですが、娘とこれから免許を取る息子がいることを考えると国産車を選択しました。
その中では新型が出て、3代目が市場に多く出回り始め割安なプリウスを採用。
不本意ながらの購入ですので、満足はしていますが、番外編として紹介します。

 

他にも色々買ってはいますが買って良かったと思えるものは、ほぼ毎日のように使うものばかりです。
さあ、2017年はどんなモノの出会えるか?楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました