トクトク 港店 ~ 肴と酒がじつに美味い、穴場かと思えば予約でいっぱい【福岡グルメ】

美味いもの巡り

先日、横浜から友人が来福しましたが、さて夕食はどうしようかと。
前回福岡に来た時には呼子のイカも食べたし、水炊きも食べた。長浜の屋台も行ったし、ラーメンも当然食べた。
そんな時、近所のお店でここどう?と勧められたのが、今回紹介するとくとく 港店
店の看板は「TOC-TOC」となっているので、こっちの方が正しいようだ。
食べログサイトはこちら

我々は予約して行ったが、予約は必要か?
店を知ったのは行く日の前日。
行くことが決まっている時は私は必ず予約をするようにしている。
その方が効率がいいからだ。
前日にもかかわらず、ピークと思われる7時の予約はすっととれた。あれ、大丈夫だったのかな?
場所は地下鉄大濠公園駅から徒歩10分程度。
着いてみると、ちょうど何人かが入ろうとしている。
しかし、そのグループはいっぱいと断られたようだ。
我々は予約しているこということで、その旨告げるとすぐに通してくれた。
店を見渡すと、ほぼ満席。2人だったので、4人掛けカウンターの端のふた席だけが空いている。
どうやらギリギリだったようだ。やはり予約は必要なようだ。
まずは刺身盛り合わせから
店を紹介してくれたところでのお勧め通り、まずは刺身盛合せ ¥1,200/1人前を2人前注文。
それと酒を頼む。
盛合せを頼み、最初の一杯を飲みながら、残り何を頼むか考えるのが良さそうだ。
みてみると、隣のカップルもそのようにしている。
まずはお通し。
2種類のお通しが来たので、半分ずつ分けることにする。
友人は小ビール、私は寒いので焼酎のお湯割りで乾杯。

さて、早速刺身盛合せがやってきた。
こちらは2人前である。

全部の種類をちゃんと覚えてはいないが、たしか左から
マグロのトロ、ブリ、鯛、あん肝、焼き物は忘れた、ごま鯖、鯵、鯨のさえずり。
どれも絶品。
一杯目の酒も飲み終わり、2杯目からは福岡の地酒を冷やでもらうことにした。
2品目から自由に
刺身を食べている最中に2品目以降を注文。
頼んだのは
鯛のかぶら蒸し
この日の限定メニューだったらしく、我々の注文がラストだったようだ。
もう一品本日限定があったようだが、こちらは品切れ。
最初勧められた時には注文せず、こちらを食べてみて頼んだところすでに品切れになったようだ。
限定品は勧められた時に注文するのがよさそうだ。

定番の海老クリームコロッケ
クリームコロッケといえば、普通はカニクリームコロッケ。
こちらは「海老」なのである。
しっかりとしたクリームの味が美味しいコロッケだが、ボリュームはたっぷり。

仕上げはかなとふぐの唐揚げ
昼にもフグを食べたような気がするが、夜もカナトフグの唐揚げを注文。
こちらもカラッと揚がり、なかはふわっとした白身が
ここまで食べるとかなりペースダウンしてきたが、完食した。

場所が場所だけに観光客はほぼいないが、福岡の方には知られている店。
お腹に余裕があれば、長浜の屋台まで歩けない距離では無いがこの日は断念した。
地酒も何杯か飲んで、1万円を切る値段。
福岡の観光地であきた方、こんなところもいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました