2015年3回目の糸島サイクリング、ようやくレギュラーコースに

クロスバイク

今シーズンになって3回目の糸島サイクリング
1回目:47.6km
2回目:53.1km
シーズン始めは身体が自転車用にできていないので、ちょっとずつ距離を伸ばしている。
今日は3回目。
まだ、気温もそれ程上がらず、今が1番いい季節と言えそうです。
まずは一気に二見ケ浦へ
私のレギュラールートではまずは一気に二見ケ浦に来るようにしている。
ここまで自宅から22km。ちゃんと交通法規を守って走っても1時間かからない。
途中は海沿いのルート。自分が自転車を漕ぐ音しか聞こえず、とても気持ちがいい。
さて、二見ケ浦に到着すると見えるのが夫婦岩です。

GW前は二つの岩の間の縄は無かったが、GW中に繋げた様です。
歴史ある桜井神社

二見ケ浦を出た後はいつもなら芥屋まで走るのですが、今回は桜井神社に寄ってみることにしました。

うーん、歴史を感じる神社です。安土桃山時代に建立したらしい。
そのあと修復はしているだろうが、かなり当時のままという印象の神社です。
今回はちょっと見だだけなので、次回はじっくり来よう。

桜井神社を下ったところでは麦が実ってました。
そろそろ刈取り時期でしょうか?
ここでとれた麦でパンとかうどんとか作るのかな〜。と考えてしまいます。
写真では少ししか写ってませんが、この後は麦畑に沿って走しりました。
野北から芥屋海水浴場へ
最近人気の糸島。今日も観光客は多かった。
野北にある人気ベーカリーレストラン「カレント」
まだ、9時過ぎだというのにクルマがいっぱいで駐車待ちのクルマもいました。
芥屋ではまず芥屋の大門方面へ。

海に降りてワカメも採れる様ですが、持って帰る手段が無いので、見るだけに。
続いて海水浴場へ向かいます。
海水浴場は夏に向けて準備中でした。
それにしても海は青を通り越して緑色にみえる。
これはすごい!
波も穏やかで家族で来るにはいい海水浴場ですね。

ここでうちから36km位。
来るのはいいのですが、来たら自分で漕いで帰らなくてはなりません。
この後、鯉のぼりが横に泳げる位の向かい風。辛かった〜。
さて今日走ったのは、こんな感じです。

そして、データ的には

しっかり距離も延ばす事ができたし、身体も向い風にも関わらず、これまでより楽でした。
あと記録に使っているアプリはruntasticです。

iOSでもandroidでも対応しています。中々便利ですよ。
さて、これから段々暑くなると、走った後かなりダラダラになります。
行くなら、今。福岡近辺にお住まいの方にはオススメのコースです。

コメント