福岡から唐津城へのサイクリング。クロスバイクで1日100kmを走れた!

クロスバイク

今年のサイクリングシーズンも間も無く終わります。
そんな折、本格的なチャリダーの友人に誘われ、週末に唐津まで走る事にしました。
これまで走った最高の距離は73Km。
唐津まで走ると遥かにその記録を越えます。
そんな心配を抱え、朝8時に出発しました。

筑前前原を過ぎて加布里まで

出発はロイヤルホスト室見店
ペースは22Km/h程度でゆったりと。

先日読んだ本の通り、脚に負担をかけないよう軽めのギアで走ります。
筑前前原は読書会参加の為に2回程走ってますが、だいたいスタート地点から45分位の距離です。

そこを過ぎて加布里付近のセブンイレブンで最初の休憩
ここまではTシャツの上に1枚羽織ってましたが、ここで脱ぐことにしました。

次は二丈パーキングエリアで休憩

katatsu01

加布里から二丈までの道はむちゃくちゃ気持ちがいいです。
海沿いを走ったり、田舎の景色を楽しめたり。
道も多少のアップダウンはあるもののほぼフラット

走って1時間たっており、自分としてもすごーく乗れている感じがあり、気持ちよく走れました。
パーキングエリアからはいつも走る糸島半島やサーフィンしている姿も見れました。

佐賀県に入ってからは虹の松原がサイコー

 

写真が無いのが残念ですが、さすがに走りながらは撮れません。
道の両側は保護されている松林。

最初、対向車も後ろからのクルマもなく、まるで貸し切っているよう。
虹の松原に入ると若干感じる空気もひんやりします。
きっと森林浴効果もあるのでしょう。

 

あっという間に唐津城に

 

そんな虹の松原を抜けるともう唐津城です。
こちらで同行の友人の自転車と一緒に記念撮影。
友人の自転車は本格的なロードレーサーです。

katatsu02

朝は雲が多かったのですが、だんだん晴れてきました。
その分風が強くなってきましたけど。
ここまで2時間半で到着。
行きはヨイヨイと言いますが、結構楽にこれました。

昼飯にはちょっと早いので市内を軽く走り回ります。
ちょうど通った唐津神社の鳥居が妙に白いのが印象的

katatsu03
そんな事しているうちに11時近くなったので、昼食に行く事にしました。

昼食は井出ちゃんぽん

オープンは11時ですがちょい過ぎに到着。
katatsu04

オープン直後でガラガラでしたが、カウンターに座り早速オーダー。
初めて来ましたので基本のちゃんぽんを注文
で、きました
これです。
katatsu05
いやー、野菜たっぷり。いいですねぇ。
ただ、普通盛りでこれ。
大盛りなんて頼んだらどうなるんでしょうね。

店を出るときはカウンター、座敷、テーブルとも満席。
人気店なんですね。

 

帰りは向かい風に注意

 

おなかいっぱいになったところで再度走り出します。
先ほど気持ちよかった虹の松原を抜けると、海沿いの道。
ここは向かい風が強くきつかったです。
友人に前を走ってもらったので、なんとか頑張れましたが、
1人だったら修行僧のような気持ちになったかもです。
先ほどの二丈パーキングエリアで一休み、次に加布里のセブンイレブンでひとやすみ
そして、
伊都の湯どころでゆったりと休憩

向かい風でこわばった身体をほぐすにはとても気持ちいいです。
露天風呂の寝湯でくつろぎすぎました。

で、最後は最近お気に入りのヒッポー製パン所で明日の朝食のパンを購入。

帰りは姪浜を超えたところで本日の走行100kmを超えました。
自己最高記録の距離でしたが、ゆったりと走った事と友人に前を走ってもらった事で
思いのほか楽に走れ景色も楽しみました。

来年は1人でチャレンジか呼子まで足を伸ばしてみたいものです。

コメント

  1. […] 登山・トレッキングの普段のトレーニングとして週末は自転車に乗っている。 昨年はついに1日100km超えも果たし、年間1,000kmを超える距離を走れた。 その時の様子はこちらの記事だ 福岡から唐津城へのサイクリング。クロスバイクでもばっちり! […]