「来らっせ」 ~ 宇都宮餃子の名店を短時間で堪能!!

旅行記

家族旅行で宇都宮餃子を堪能

今年の夏休みは栃木から福島方面。初日は移動日であったが、
途中、東北道の通行止めやクルマをぶつけられるなどのトラブルから
予定外に時間をとられ、宇都宮到着が2時頃
元々餃子を食べる予定ではあったが、短時間で何種類かのお店で食べるには
餃子のテーマパークとでもいうのか「来らっせ」に行く事にした。

来らっせについてはこちら

来らっせには常設店舗ゾーンと日替わり店舗ゾーンがある

常設店舗ゾーンは5店舗程あるが、年中無休のため、曜日によって休みの店舗があるようだ。
本日は香蘭がお休み。みんみん、めんめん、さつき、龍門の4店舗であった。
なので、家族4人が別々のお店でオーダーすることにした。

こんなメニューがテーブルに置いてあります。
注文は店舗毎のカウンターに行くのですが、その際メニューに書いてあるテーブル番号を告げるとテーブルまで持ってきてくれる仕組み。
では、それぞれの餃子を紹介しよう。

さつきでは普通の餃子とゆず餃子

この店で私は普通の餃子、娘がゆず餃子をオーダー
まあ、餃子は普通に美味いが、どちらかというとゆず餃子が美味い。
見た目は同じなので写真は1枚となる。

めんめんではそぼろご飯とのセット

こちらでは息子がそぼろ丼、スープと餃子のめんめんセットを注文

私としては、羽根の部分もぱりっとしていて、皮ももっちり。
こちらの餃子が一番好みであった。
各店舗ともご飯とスープのセットなどもあるが、そぼろご飯とのせっとはめんめんのみ。

龍門では焼き餃子とスープ餃子

こちらでは妻がスープとご飯、焼き餃子のセットを注文
スープ餃子も食べてみたいということで、一緒にオーダー。
できてくる時間は違うようで、焼き餃子が先に来た。

焼き餃子はめんめんより皮が薄い。
こちらは家庭の餃子っぽい印象。薄めの皮が好きな人はこちらがいいかも。

こちらはスープ餃子。
皮が薄いのはスープ餃子向けなのかもしれない。
独特のスープは何のスープかはわからなかったが、家族にはあまり評判はよくない。
私としては良かったのだけれど。

みんみんで3種いっきに注文

観光ガイドにもよく出てくるみんみん。こちらでは焼き、揚げ、水の3種を注文
揚げ餃子と水餃子が先にきて、焼きは後から
焼きの方が時間がかかるなんて。楽しみだ。

で、先に来た揚げ餃子と水餃子。
揚げはあまり熱くないこともあり、家族にも不評。
水餃子も期待ほどではなく、こちらの店は焼き餃子に期待。

そして来た焼き餃子

そして本日の最後の餃子。
ひととおり餃子を食べた後にも関わらず、美味しく食べられた。
おそらく、最初に食べたらもっと美味しく感じただろう。
やはり、この店は焼き餃子を中心にした方がよさそうだ。

それにしても餃子を充分に堪能。
こうやって4店舗をいっきに食べると違いがわかりやすい。
短時間で宇都宮餃子を食べるにはよい場所であった。

 

日替わり店舗ゾーンはのれんの色が違う

日替わり店舗ゾーンもすぐ近くにあるので間違わないようにしよう。
機会があれば、こちらも試してみたいものた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました