渋谷の桜丘ではしご酒 ー 親父も楽しめるお店があった!

美味いもの巡り

大学の友人と久しぶりに渋谷で飲みました。

学生時代はよく飲みに行った渋谷。社会人になってからはしばらく遠のいていた街。
その渋谷に桜丘というエリアがある。
渋谷駅南口を出て、歩道橋を渡ったエリアだが、学生時代から若者が足を向けにくい大人の街であるとともに、質屋などもあるちょっと独特のエリア。
その桜丘も様変わりしたが、相変わらず面白いエリアだったので紹介したいと思う。


待ち合わせは富士屋本店ワインバー、ところが

まず1軒目はこちらの
富士屋本店ワインバー

立ち飲みのワインバーで待ち合わせのはず。
ところが店に行ってみると、なんと12日から盆休み−
店で待ち合わせだったので、まずい。
しょうがないので、近くを散策し、店を探す事に。
大丈夫か? スタートからつまずいて!

同系列の富士屋本店 ダイニングバーは開いていた!

しかし、神はお盆に飲む親父を見捨てていなかった。
同系列の富士屋本店 ダイニングバーは営業中。中も余裕で空いている。

こちらも立ち飲み。バルっぽい感じのお店。

 

まずはビール。種類はプレミアムモルツ。
エアコンはついているものの、半分野外に通じてる店なので暑い!
ぐーっとビールは飲み干し、次からはワインのデキャンタへ移行。
ワインはチリ、アルゼンチン、イタリア、フランス、アメリカの各国1種類ずつ。
デキャンタだと約3杯分とれるのでややお得。

 ダイニングなので、料理をいくつかオーダーします。

▲まずはタン刺し
すごい噛みごたえだ。 喉に詰まらせて死なない様にしなきゃ。
タレと塩とついていたが、塩の方がうまい。

▲こちらはマッシュルームのブルーチーズ焼き。

ぐつぐつとしたブルーチーズソースでマッシュルームが煮込んでありまるでアヒージョ風。
パンは追加です。ブルーチーズをすくうのには必ず頼んだ方がいいね。
この後、写真は無いが「砂肝のオイル炒め」をオーダー。
そちらも味付けした熱いオリーブオイルの中に砂肝がはいっており、アヒージョの様です。
ただ砂肝のコリコリ感が無く、もうひとつだったかな。

これ以外に大葉のポテトサラダをオーダー。
一見アボガドディップだが、しっかりポテトサラダの味だった。

当初ガラガラだった店も7時半を回ると満席。
こんな風に押し合いへし合いになりつつある。
周りは私服の若者達ばかだが、学生ではない。
この近くはGMOをはじめとし、IT関係の人間が多いのか?
おそらく業界的にもお盆に関係なく働いているであろう。
仕事帰りの若者たちがそれぞれ盛り上がっている。あまり大勢のグループはいなかった。
満席の熱気のうえにエアコンがあまり効かないので店を出る事に。

この店の唯一の欠点は、メニューの説明の文字が小さくて、年寄りには読めない。こと
我々は字が小さくて読めないと主張し、ひとつづつ店員に説明してもらった。
それ以外は値段、味、雰囲気ともいい感じの店であった。

2軒目はまるでアジアのバー 桜丘ビールキッチン

さて、2軒目は桜丘ビールキッチン。
入る前にエアコンが効いているか確認。

この店はまるで、バリ島のバーで飲んでいるような印象。
ソファーは2時間制限、途中でも大勢のお客様が来たらカウンターに
移動してもらいますと言われたので最初からカウンターに。

世界各国のビールがありますが、友人の勧めるBlue Moonを試してみた。

いやあ、初めて飲みましたが、ちょっと変わった味なんですが、美味しい。

こちらのお店。なぜか日本人が少なく、東南アジア系のお客さんが多い。

従業員の女の子もちょっと変わっている。
おそらく日本人となんだけど、アジアっぽい雰囲気の女の子。
そして、調理は日本語が達者な欧米系の外国人。
こんなところからも旅行気分を味わえ中々よい!
3軒目は、静かにのめるBAR バーボンストリート

そろそろお腹も満足したので、最後はかるく一杯のめるBARを探すと
先ほどのお店のすぐ地下にあるこのお店。 BAR バーボンストリート

実はお店の前で勧誘の女の子にキャッチされたのですが、
料金は良心的で問題無し。その子は我々が帰るまでずっと外で呼び込みだった。
暑いのに大変だなー。
だいぶ酔っぱらってきて写真を取り損ねたので、
店の雰囲気はこちらでご覧ください。
http://uds.gnst.jp/rest/img/nd1yf0cz0000/s_002q.jpg?t=1434047045

こちらでは普通にシングルモルトをロックオーダー。
よく考えるとバーボンストリートって名前なので、バーボンにすればよかった!

長いカウンター、向こうには各種のボトルが並ぶ普通のBAR.

締めに飲むのはいい感じのお店。
さてさて、こんな感じで3軒はしごしましたが、どこもいい感じ。
桜丘という街。ほかにも良さげな店が何軒も。
また、来ようっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました