桂林米粉 山水家 ~ 福岡は西新商店街にある秘伝桂林ビーフンのお店

美味いもの巡り

福岡は西新商店街にある桂林米粉(ビーフン)のお店「山水家」を紹介します。

 

IMG_130922

この場所は西新近くに住む人はよく知っているがしょっちゅうお店が替わる場所。

そしてこの店も2015年12月にオープンした桂林米粉(びーふん)のお店。

前に一度入った時はビーフンのメニューが4種類しかなく、来客もさっぱりで失礼ながら長持ちしないかなーと思っていた。

しかし、つい先日久々に入ってみると色々工夫が凝らされ、結構来客も多くなっていた。

元々特色あるビーフンで美味しさと珍しさのあるお店。

では紹介しましょう。

 

太めの麺、秘伝のたれ、独特の具材、スープが特徴

メインのビーフンのメニューは4種類

  1. 秘伝桂林ビーフン
  2. スープ桂林ビーフン
  3. 桂林ビーフン炒め
  4. 桂林牛筋ビーフン

今回は2回目の来店。以前も1の秘伝桂林ビーフンにしたが、半年以上経過しているので、やはりここはメインの秘伝桂林ビーフンを食べることに。

ビーフンというと多くの方は細い麺をイメージするのではないだろうか?

ところが、こちらのは太い麺。そしてさっと茹で上がるらしくオーダーしてからはそれほど待つことがない。

さあ、早速出てきました。▼

IMG_124312

このビーフンの特徴のひとつが具材

よく見ていただくとチャーシューらしきものが3種類ある。

実は普通のチャーシューとかりかりチャーシューがあり、さらにひとつは牛肉なのである。

それと揚げ大豆、ネギ、煮たまご、などが乗っかっている。

右上の薬味はたくさんとると辛いので注意するように言われた。

ここに秘伝のタレがかかっているのだが、

そのタレは18種類の漢方薬や香辛料、香草でじっくり仕上げたそうだ。

そして真ん中にあるのが、豚骨スープ。最後にビーフンの器にいれることになる。

このビーフンはランチライムは単品¥500だった。

上の写真は秘伝桂林ビーフンに¥180の満足セットをプラスしたもの。

満足セットにはから揚げ2個、サラダ、おこわが付いている。

単品でも得だが、セットも大変お得である。

このセットは以前は無かったのでお店側の工夫であろう。

 

秘伝桂林ビーフンには食べ方にもルールがある

運ばれてくると店員さんに「食べ方わかりますか?」と聞かれる。

えっ、食べ方なんてあるのと思うがあるらしいので素直に教わることにした。

まずはトッピングを好きなだけ入れる。

そして、麺と具、そして下に沈んでいる秘伝のタレをよく混ぜるのである。

IMG_124452

するとこんな感じになるので、まずはこのままいただきまーす。

麺が太くてつるんとした感じ。秘伝のタレは辛くはないが、香辛料っぽい独特の味を感じる。

うーん、おいしい。

香辛料や香草が苦手な人にはちょっと厳しいかもしれません。

食べ進むとやわらかい麺ははしでつまむと切れていくので、お椀にブツ切れした麺が残ります。

▼それと特にはしでつまみにく揚げ大豆などの具材が残ります

IMG_125200

 

そこでここでスープの登場

レンゲですこしずついれていきます▼

IMG_125218

そして、スープと残った具材をレンゲですくって食べ干すのがよいらしいです。

あー、おいしかった。

ビーフンだけでなく、満足セットのから揚げもかりっとあがっており、しかもジューシーな噛み応え。

桂林風おこわも独特の味ともちっとした感触でそれぞれとてもおいしく頂くことができました。

 

まとめ

桂林ビーフンは低カロリーのビーフンと漢方や香草を使ったタレでとてもヘルシーな食べ物でした。

しかもランチのセットはとてもお得。

夜には晩酌セットもあるようだし、中華のおつまみにできるメニューもたくさん増やしたようだ。

今度は夜も来てみたいと感じたし、他のビーフンも食べてみたい。

また、来そうな予感を感じさえてくれるお店でした。

今回のご紹介したお店は

店名

桂林米粉 山水家 (ケイリンビーフン サンスイヤ)

住所 福岡市早良区西新4-8-36
電話 092-852-2788
営業時間 11:00~22:00
公式HP http://sansuiya.jp/

 

コメント