はじめに
在宅勤務ももうすぐ2ヶ月となる。
それまで、私は定期的にスポーツジムに通っていた。
しかし、スポーツジムは3月からはスタジオプログラムはなくなり、4月からは全館クローズとなってしまったのである。
そんな訳で、週に2,3回通っていたスポーツジムでの運動がなくなりすっかり運動不足になってしまうのである。
そこに重なったのが、趣味でやっている急な畑仕事。
4月からの夏野菜に向けて、畑を耕したところ腰を痛めてしまったのである。
そんな状況で迎えた在宅勤務。
体調を整えるために、どんな事をしたのか紹介したいと思う。
ウォーキングを開始
腰を痛めたと話したが、腰と言っても骨盤まわりからお尻、太もも、背中まで関連する筋肉が全部ガチっと固まってしまった状態である。
整骨院通いとストレッチで徐々にほぐれたものの骨盤周りの動きをよくするために朝のウォーキングをまずは開始することにしたのである。
幸いなことに私の住んでいる街はこのように緑道が充実している。
毎朝、気持ちのよいウォーキングを楽しめ、また朝から太陽の陽をあびることもできるのである。
そして、緑道は緑からはっせられるオゾン浴にもなり、まさに一石三丁なのである。
最初は1kmも満たない距離だったが、その後、1.5km、3km、3.5kmと距離を延ばし、初めて10日後には5kmを超えるようになったのである。
記録にはこちらのアプリを使った。
お陰で腰痛も順調に回復してきたので、あるがウォーキングだけでは中々運動不足は解消されないことにも気づいてきたのである。
ウォーキングからランニングへ
GW明けからはランニングを開始することにした。
ライニング用の靴やウエアもあらたに購入した。
やはり、新しいウエアはテンションも上がるし、なにより投資をしたということもあり「走らねば」という気持ちにさせてくれる
ランニングも先ほどを同じアプリを使って管理している。
GW明けからではあるが、5月はトータル66km走っている。
あと数日でどこまで距離を延ばせるか楽しみだ。
ランニング中やランニング後にはストレッチは欠かせない。
これまでも何度も年取ってからの運動のし過ぎでケガをしているので、ストレッチは重要である。
しかし、歩くと走るとでは身体への負担が大きくことなり、背中を痛めて充分走れなかったのが残念である。
在宅勤務で固まった身体にはオフィスヨガがおすすめ
自宅で仕事をしていると移動距離も少なく、同じ姿勢を続けてしまうことになる。
そこで取り入れたのが、短時間でできるヨガ。
こちらは動画を見ながらで、初心者でもすぐできる。
私がいつもみているのはこちらです。
こちらのyoutube動画を公開している青貝さんは私のエアロビクスの先生でもある。
短時間できるヨガが数多く紹介されており、自分にあった動きを繰り返し見ながらできるので、お勧めです。
さて緊急事態宣言も解除になったものの、会社勤務と在宅勤務を取り混ぜたはたき方になりそうな雰囲気。
体調維持管理のため、これからも意識して身体を動かすことに取り組んでいきたいと思う。
コメント