SONY MDR-EX650 ~ 3年振りにイヤフォンを買い替え!

生活を豊かにするモノたち

毎日の通勤時には音楽を聴いています。
福岡に来て、その時間は短くなったものの、それでもほぼ毎日使っています。
前回買ったのが福岡に来た年の夏。ちょうど3年使ったところで買い換えることにしました。
イヤフォンを選ぶ私の3つのポイント

  1. 遮音性 → 通勤時や飛行機、 新幹線など乗り物の中での使用がメインなので、外の音はある程度シャットダウンして欲しい。
  2. ケーブルの丈夫さと接続部の形状 → 乗り物から降りると外してケーブルをクルクル巻いて仕舞っている。そういう使い方を毎日していると、ケーブルが弱いとすぐ内部断線していまう。
  3. iPodとの接続部分がストレートだと接続部が衝撃に弱いのでカギ型が私の好み。

この条件を満たした上で、あとは音質と費用ですね。
今回は予算が無いので、¥7,000以下で探しました。
そして選んだのがこちら

初めてのSONY製イヤフォン。
これまではBA型でしたが、こちらはダイナミック型という方式。
さあ、どう音に影響するか?
注文は楽天から最安値を選択したのですが、今日みたらAmazonの方が安くなっていて
ガッカリ。
まあ、頼んだものは仕方が無い。
で、宮城県のショップから本日到着。

中はイヤフォン本体と持ち運び用のケース、その中にサイズ別のイヤーチップが入っています。
あとは、取説と保証書でした。

本体はこんな形状。
色は2種類あるのですが、ゴールドっぽいのを選びました。

早速つけてみましたが、私の耳には非常によくフィットします。
そして、iPod側の接続部はこのような形状

こういう形状が私の好み。
早速試聴開始。
Boston / More than feeling
Eagles / Hotel California
TOTO / Stop Loving You
Mozart / Eine kleine Nachtmusik
などを聴いてみました。
これまでのイヤーフォンより値段は安いのですが、ダイナミック型のお陰か
低音もよく響きいい感じです。
まずは最初からついていたイヤーチップをつけてますが、これからサイズを変えてみたり、
また使っていくとどう馴染んでいくのか?楽しみです。

コメント