幸福力を高めるセミナーを開催しました。

セミナー中 学びと成長

1年以上前のことですが、会社の研修のひとつで「幸福力」に出会いました。
幸福度の高い社員が集まった会社 = よい会社
との考え方のもと、社員の幸福度を高めようという活動です。
その研修を受け、自分でもいつか実施してみたいと考え、まず学んだのがこちらの本です。

 

著者の前野隆司(まえのたかし)さんは慶応義塾大学 大学院システムデザイン・マネジメント研究科の教授で以前はロボットの研究者でした。
ロボット研究をする中で笑うロボットをつくることはできたのですが、ロボットは実は笑ったふりをしているだけで、本当にうれしいわけではない。そこにむなしさを感じロボットの通じて人の幸せを理解するよりもむしろ、どうすれば人は幸せになれるのか、そのメカニズムの研究すべきではないかと思い幸福の研究にとりくまれた方です。

本書を一通り読んだのですが、私としてはどう伝えるべきかがわかりませんでした。
そんな時に出会ったのがこちらの通信教育です。

幸福感をたかめるポジティブ・ワークショップ講座

通信講座テキスト

幸福感をたかめるポジティブ・ワークショップ講座 テキスト

こちらも先ほどの前野教授がつくられたプログラムです。
こちらですと、通信教育ですので、様々なワークも含まれています。
そして、私も本講座を受講して、この内容を少しでも知ってもらいたいと思い、本講座の内容のエッセンスを伝える小さなセミナーを開催することにしたのです。

 

セミナー開催概要

セミナーの主催については、福岡で知り合ったブロガーのひとり、ぐうさんにお願いしました。
ぐうさんは今は熊本在住なんですが、福岡での開催にも関わらず主催していただきました。

ぐうさんのブログはこちら

ぐうの日々もろもろ

セミナーについては、ぐうさんのブログ、Facebookでのイベント通知での告知です。

第2回「学びつながる勉強会」(福岡・博多)を開催します!!【学び】

 

会場はやはりブログ仲間の藤田 一成さんのお店 「あんていく」 です!
あんていくはサラリーマンである藤田さんがふとしたことをきっかけに自分でもカフェできるじゃんと思いはじめたお店です。
我々ブロガー仲間のたまり場でもあります。

藤田さんのブログ

Next Inovation ~ダイアモンドは砕けない~

カフェを始めたときの話はこちらから

サラリーマンにもできる、小さなカフェの初め方

 

セミナーにむけた準備と本番

日時、場所が決まったら後は資料の準備です。
今回はPowerPointとワーク用のシート、ワークに使うポストイットを準備しました。
内容は、通信教育で受けた内容のエッセンスでその中にあったワークの一部を活用したのですが、一部は自分のオリジナルを含んでいます。
セミナーは2時間。ワークも含めほぼぴったりの時間で完了です。

 

セミナー中

 

参加いただいた方は先ほどのお二人と同じくブロガー仲間で合計3名。
顔見知りですので、リラックスした雰囲気での実施でした。

参加された方も感想をブログにアップされています。

第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催しました!!【学び】

幸福力を高めるプロセスこそ

感想と反省

参加いただいた皆さんにも満足頂いたようですが、やはり学んだことを人に伝えようとすると自分はより深く理解していないと人には伝えられません。
今回は通信教育を受講した直後でしたので、自分にとっても学んだことの振り返りになり、より理解を深めることができました。

また、自分が十分理解できていない部分がわかったのも重要です。その点については、参加者の方に十分伝えきれなかった点は反省すべき点でした。

今後、自分としても学んだことを人に伝えていきたいと考えているので、このセミナーは自分にとってのファーストステップとしてやってよかったと思います。

あんていくにて参加者のみなさんと

そして、終わった後の懇親会。セミナー参加者以外のブロガー仲間も参加され、持ち込みの飲みものや食べ物でおおいに盛り上がりました。

持ち寄りの酒たち

持ち寄りの酒たち

コメント

タイトルとURLをコピーしました