2018年になり、神社めぐりをしようと思いました。
きっかけはこちらの本です。
こちらの本については、昨年感想もアップしています。
その時の記事はこちら
成功している人は、なぜ神社にいくのか? by 八木龍平
著者の八木龍平氏は企業や大学で心理テストの開発や新商品の開発に取り組んできた博士号をもつ科学者である。 しかし、一方で霊能者であるとも言っている。 霊能者にも色々タイプがあるそうだが、八木龍平氏は 触覚タイプの霊能者らしい。 触覚タイプとは 見えないものを感じる そうだ。 本書で著者が語るのは、 神社に行くことで成功につなげられるということ。 …
そして、いよいよ神社巡りをすることに。
最初に選んだのは、東京は赤坂にある日枝神社。
こちらは由緒ある神社で、江戸城の鎮守として徳川家も崇敬していたそうだ。
そして、明治元年に日枝神社の称号をもちいることになったとのこと。
あと、私は会社に入社した時は赤坂勤務で、新年1月4日にはこちらに初詣に行っていたということもあり、なじみのある神社だということもあり、最初に訪問することにしたのである。
最寄駅は地下鉄の溜池山王駅。
駅から山王通り沿いに歩いて数分でこの鳥居がみえる。
入り口は2ヵ所あるようで、鳥居も2ヵ所。
▲鳥居からはずっと階段を登っていくのであるが、右側にはエスカレータもあります。
私はエスカレータであがっていくことにしました。
▲境内にはいると、すごい人!
この日はまだまだ初詣客も多く、本殿前は長蛇の列であった。
社殿の向こうに高層ビルがみえるのが、都会の神社ですね。
▲祈願所の前では、巫女さんがお神酒を注いでくれます。
せっかくなので、頂くことにしました。
お参りを終え、お神酒をいただいてからはおみくじをひいて、
それから御朱印所へ。
初めての御朱印なので、こちらで御朱印張を買うことにしました。
▲シンプルなデザインです。初穂料 は1,000円。
ご朱印代もふくまれているそうです。
何種類かあり、色が選べるのですが、私は緑にしました。
ご朱印をお願いする人も多く、クロークの様に番号札を頂いて待つことに。
▲ そして頂きましたはじめてのご朱印
日枝神社でお参りしていると、お神酒の巫女さん、おみくじの巫女さん、
ご朱印所の巫女さん、みなさんに「ご参拝いただきありがとうございます」と声をかけられました。
なんかとても気持ちがいいですね。
最初に書いてある本の通り、神社についての理解が深まるとお参りしていても非常にすがすがしい気持ちになります。
そんな事もあり、今年は神社めぐりをしてみたいと思います。
コメント