再就職支援会社と人材紹介会社(人材エージェント)はどう違う?

今回の退社に当たっては会社側からは再就職支援会社を使ってもよいということになっています。

され、再就職支援会社と人材紹介会社(いわゆる人材エージェント)とどう違うの?

この疑問は再就職支援会社で説明を聞くことで解消されました。

では、違いは何なんでしょうか。

 

再就職支援会社とは

再就職支援会社は就職希望する方の進路を決めるまでをサポートする会社です。
費用を出すのは、元々その人が勤めていた企業となります。
何社か聞きましたが、法人契約しか受け付けておらず、個人で利用したいとの希望があってもお断りするそうです。
このサービスを利用しているのは全求職社のうちわずか2%ということです。

立場としても求職者のニーズに合った求人を探し、求職者を再就職させるため様々な支援を行うという立ち位置になります。
サービスを利用できる立場になった場合は、ぜひ利用することをお勧めします。

人材紹介会社とは

人材紹介会社は誰でも登録することができます
基本的には登録した人の希望職種やスキルを把握し、適性を見極めてその人にあった企業を紹介する訳ですが、費用を出すのは求人を出す企業側になります。
従って、人材紹介会社からのお客様は求人企業ということになります。

つまり求人企業のニーズに合わせて求職者をマッチングさせるという立ち位置になります。

さて、両者の違いはお分かりになりましたでしょうか?

決定的な違いは「誰が費用を出すか?」ということです。
両者とも登録した人に対しては、転職までのコンサルティングなどのサービスを提供しますので、同じ様に見えますが、この様な違いを理解をされるのが良いかと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました