57歳で転職し、まもなく2年が経過しようとしている。
これまでの2年間は営業企画・営業推進の仕事として、主に
- 販促のための会社案内、事業カタログ、プレゼン用パワポの企画・作成
- 提案の支援
- 商談を増やすための営業の仕組みの整備と運営
などに取り組んできた。
ところが丸2年を経過するにあたり、あらたな業務が追加されそうである。
では、この半年の取り組みを振り返ってみたいと思う。
この半年の取り組み
補助金申請の仕組みづくり
工数の多くを使ったのが国の補助金を活用した案件の拡大であった。
前回の1年半年経過時の記事で、補助金の取り組みについて紹介したが、
この半年で、申請~採択~交付申請 というルーチンを3度ほど回し、
効率よく、そして正しく申請するルーチンを作り上げることができた。
併せて、補助金を利用しない場合と利用した場合のお客様のメリットを営業が提案しやすいようなEXCELでの比較書などの営業のツールも作成し展開を図った。
これにより多くの案件獲得に繋がったのは厳しい中、ありがたいことであった。
会社のホームページの大改訂
補助金を活用することになったのは、実は会社の事業の大きな方向転換を図ったということにもよる。
しかし、会社のホームページはその実態とあっていないままの状態。
そこは修正してくれと強い依頼を受け、11月~12月の2か月で実施した。
これまでのテーストを変えるとそれはそれで大変なので、見た目はほぼ同じだが、構成と内容を変更し、今の事業実態に合うものに無事に変更ができた。
これは、
- 改定方針の立案
- 社内承認
- 制作会社への方向性の共有と実際の進行管理
- コンテンツの作成
といったことを実施した。
前職ではホームページに関わっていなかったが、何とかなるものである。
今後は更に、導入事例ページなどを拡大し、ホームページからの案件の流入を増やしたいものである。
提案の支援
お客様の提案にあたっては、お客様よりデータをいただき、効果のシミュレーションを実施する。
この業務は社内では、私が一手に引き受けている。
標準のやり方で効果が出ない場合は、効果を出すために「こうした方がいいよ」などのアドバイスも行った。
また、残念なことに今の会社の営業は企業向きの提案書の作成をするという経験を十分に積んでいない。
大きな案件であると、私も一緒に同行して提案書の作成やプレゼンも手伝ったりも行った。
2月からの新しい業務
このような活動をしてきたのだが、2月からは新しい役割を担うことになる。
それは、一つの支店の支店長としての役割である。
ところが、これまでの業務が他に誰かできるかというと替わりがいないのである。
つまり現在の業務の兼務となる。
これまでの営業企画と推進に加え、実際の営業マネジャーとしての活動が加わる。
もっとも業績の厳しい支店の担当なので、これ以上に悪くなることがないのが幸いだが、どうなることやら。
ここについては、またいずれ紹介できればと思う。
そんな訳で転職3年目からとりくむ新たな業務。
どうなるか楽しみである。
コメント