改めて英語の勉強をすることにした

なぜ英語を勉強することにしたのか?

勉強とは本来、自らが目指す姿に対しギャップを認識しそのギャップを埋めるため自らの意思で取り組むべきことであろう。

しかし、今回の動機は不純である。
別に英語で口説きたい女性がいる訳ではない。
数年前から私の勤務先では管理職への資格取得の試験でTOEICが必須になっている。
今回は既に管理職になっている者も改めて受けろとの指示によるものである。
別に点数が悪いからといって急に管理職を外される訳ではない。
(時間の問題かもしれないが)
なので、ただ受けるだけでもいいのだが、せっかく受けるなら、そこそこの点数は取りたい。
あとは、単に会社の指示だけで受けるのは面白くない。最近は原文のまま読んで見たい本などもある。
つきなみだが、海外旅行ではもう少しコミュニケーションをとりたいとも思う。
そんなことで、まずはTOEICにむけ勉強することにした。
どうやって勉強するか?
あまり自己流でやってもしょうがないと思うが、語学に王道は無いので勉強用に本を購入。

地道にこの本でみっちり勉強しようと思う。
あとは耳ならしのため、英語の音読をいくつかiPodにつっこんだ。
TOEICテストのターゲットは1月13日
結果も大事だが、blogで宣言してしまったので、時々はこちらで様子を掲載
自分の励みにしたいと思う。

コメント

  1. 八王子のくじら より:

    良い心掛けです。
    英語をマスターしたら、海外旅行にご同行をお願いいたします。