吉宗(よっそう) ~ 長崎市にある創業150年の老舗で茶碗蒸しを食べてきた 【2016年夏 長崎旅行①】

旅行記

今回紹介するのは、慶応二年(1866年)に茶碗蒸し専門店として開業した老舗。

茶碗蒸しをメインに食事に行くことはめったにないと思う。

2016年の夏休みの長崎旅行で訪れたこのお店。 よい体験でした。

 

場所は路面電車の観光通り駅から徒歩5分ほど

JR長崎駅から路面電車に乗り、観光通り駅で降りると、左手にアーケードがあります。

アーケードに入って3分ほど歩き、マクドナルドを右手にみながらさらに進み、次の細い交差点を右手に曲がると到着。

地図はこちら

 

 

お店は11時開店なので、ちょっと前に電話してランチタイムで予約できるか聞いたところ、予約席はいっぱいなので、店に来てくれとのことでした。

我々はやや焦り気味で店に行ったのですが、お店の前に着くとその外観はいかにも老舗。すぐにわかります。

DSC_6887

 

お店に入ると下足番の方がいて、靴の番号札を渡してくれます。

その時、座敷かテーブルかを聞かれますが、我々はテーブルを選択しました。

それにしてもすぐに入ることができてよかった。

▼ そして、ここがお店にはいったところです。食後の精算もこちらです。

DSC_6893

 

メニューは茶碗蒸し以外にもある

メニューのベースは「茶碗蒸しセット」のようです。

すでに召し上がっている方をみてもこのセットが多い様子。

それ以外にも「茶碗蒸し定食」や「吉宗定食」、「幕の内」などもあり、サイドメニューで「角煮」もありますが、

まず基本の「茶碗蒸しセット」を食べることにしました。

茶碗蒸しなので、ちょっと時間がかかるかと思っていたが、さすが専門店。

それほど待たずに出てきます。

 

茶碗蒸しセットの到着

さーて、きたきた。

茶碗蒸しセットは茶碗蒸しと蒸寿司のセットです。

同じ大きさの器が並んでいてかわいい。

茶碗蒸しのふたには「茶碗蒸し」と書いてあります。

DSC_6891

では、さっそくあけてみましょう。

DSC_6892

 

こうしてみると中々大きな茶碗蒸しだ。

茶碗蒸しにはかまぼこや鶏だけでなく、海老や穴子、たけのこ、銀杏など、それ以外にもたくさんの具がはいっています。

さーて、食べてみるとじーんとくる味のお出汁の茶碗蒸し。蒸寿司もシンプルな味付けで茶碗蒸しを引き立てます。

美味しいんでいっきに食べてしまい、途中の写真を撮る余裕がありませんでした。

 

▼テーブル席の雰囲気はこんな感じでした。

DSC_6890

これ以外に座敷のスペースや奥にも席があるようで、結構キャパシティはあるようです。

焦ってきたけど、すんなり入れてよかった。

このセットで量的にも十分満足でしたし、お味もやさしくほっとさせてくれる感じで大満足!

 

まとめ

茶碗蒸し専門店ではじめたお店であるが、卓袱料理やばってらなどもあるようです。

近くには眼鏡橋などの観光スポットもあるので、長崎旅行の際はぜひ訪れて欲しいと感じました。

やはり茶碗蒸しをメインにするなんて中々ないですし、老舗の雰囲気もいいですよ。

 

店名 吉宗(よっそう) 本店 お食事処
営業時間 11:00~21:00
住所 長崎市浜町8-9
公式HP http://yossou.co.jp/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました