歩き方を直すことで腰痛がなくなる?

心と体

私は腰痛持ちなんですが、やはり健康な生活を送るためにはなんとかしたいと常々思うところである。
毎週通う東急オアシスで、先週「姿勢改善」のイベントに参加
そこで自分の姿勢に問題があることがわかったので、
今週は、その時のトレーナーにパーソナルトレーニングを60分申し込み、
色々教わってきました。
人間というものは仰向けに寝た時、両足が広がっているのが、本来の足のつき方だそうだ。
しかし、私は右足はひろがっているが、左足は上を向いている。
先週その点を指摘されており、今週はストレッチで調整してもらったが、
ちょっとすると筋肉に引っ張られ元に戻ってしまうそう。
長年の癖なので、すぐには直らないようだが、今回はデスクワーク時のストレッチと
歩き方の修正、それと腹筋とお尻の筋肉を鍛えるためのマシンの使い方を教わりました。
言われたのは足の前の筋肉を使って歩くと、お尻の筋肉も使わず、腹筋も使わないので
歳をとっていくとお尻がどんどん下がり、たいらになって行くそうだ。
今日も最後は風呂に入って帰ったが、私と同じような年齢の人でもお尻がたいらになって
下がっている。
教えてもらった歩き方は、癖がついてないので歩きにくいが、これから意識して
試してみようと思う。
3ヶ月後にはしっかりヒップアップ。
教わった歩き方はこちらから
http://www.primarywalking.com/
女性の方はこちらを見るとわかりやすいです。
http://www.youtube.com/watch?v=4kQa17OfgSg
やっぱ足は広がってますね。それが骨のつき方通りだそうです。
あとはかかとへ重心がポイントでした。
本日の運動は
エキサイトボクシング 50分
エアロビクス ミドルテクニック 50分
ステップ ベーシック 30分
今週は食事でご飯・糖分を少なめに意識したのですが、
何故か体重が減りません。
歩き方と食事の改善で来週は減っている事に期待です。
人間ドックまで あと1月。
Photo

コメント

タイトルとURLをコピーしました