S-BINER MicroLock - 四角大輔氏が使っている極小カラビナにキーホルダーを変更

生活を豊かにするモノたち

これまで私が使っていたキーホルダーはこちらのオロビアンコの物。
これはこれで良かったのであるが、それなりの大きさがあるので、カバンやポケットではスペースをとるという問題点があった。

そこで買い替えを検討。
機能的で極小グッズについては、モバイルボヘミアンとして場所の制約を受けない四角大輔氏の愛用モノが参考になる。

今回参考にさせていただいたのがこちらのサイト。

究極のミニマムスタイル〝手ぶら〟という生き方。
あなたが、最後に手ぶらで街を歩いたのはいつ?子供の頃? ライフスタイルがテーマの、ぼくのトークライブでこの質問をすると「手ぶらだと不安だ」と...

 

こちらのサイトを参考に、今回購入したのはエスビナーシリーズの開閉ロック可能なカラビナ。
なんと重量は4g。しかし耐荷重は4.5kgというものである。
四角大輔氏はロックのないシンプルなものを使っているが、私はロックありものを選択した。

ロックは真ん中の黒い部分をくるりと回すだけ。これだけでカラビナが開かなくなるのである。

ただ、結局このロック機能は使っていない。
会社に行く時はカバンの中に取り付けるのであるが、オフィスに到着したら、机の鍵を開けるため取り外し、再度カバンにつけたり、帰る時もカバンから取り外すのでロックしていると面倒臭いのである。

今、つけているのは自宅の鍵と会社のデスクの鍵の二つ。

何よりこの大きさはコンパクトで軽い。
休日はカバンから取り出すのであるが、ポケットに入れても気にならない大きさであるし、状況によっては何かに取り付けることも簡単である。

四角氏はこれに超小型ライト、マルチツール、エマージェンシー笛付きペンをつけている。私も東北震災の際、デスクに入れていた小型ライトが役立ったので、今後は超小型ライトはつけようかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました