牛窪万里子が語る「新しい働き方」への道 〜 書店でのトークイベントに参加。発声のミニ講座もあり多くのものを得られた!

学びと成長

先日知り合いの大杉潤さんがプロデュースするイベント

牛窪万里子が語る「新しい働き方」への道

に参加してきました。

平日は木曜日の夜19時開始のイベント。

会場はこちらの2Fです。

株式会社 ブックハウスカフェ | 神保町唯一のこどもの本専門店 & カフェ
EVENT CALENDER 『カテゴリ』プルダウンメニューより、ご希望のカテゴリ別にご覧いただけます。 ※カテゴリーを選択されると表示が自動的に当日を含む週に戻ります。 ☆カレンダー右上のボタンから、表示を「日程」「日」「月」「週」に変更できます。

こども本の専門店と言いながら、イベントスペースのような場所です。
1Fではドリンクも出してくれて、今回初めて訪れましたが、大変気に入りました。

 

イベントスタート

大杉さんは元々銀行にもお勤めで、2年前の11月に起業、独立された方です。
毎日ビジネス書を読み続けてブログにアップするという凄い方。
先日はついに本も出版されました。

ビジネス書10000冊から答えを見つけて、仕事の悩みを解決します!〜大杉 潤〜

あなたの仕事の悩みを、ビジネス書10000冊から答えを見つけて解決します。 キャリア相談、読書交流会を通じて、あなたにピッタリの「メンター原書」を 紹介します。

立って司会を務めているのが、大杉潤さんです。

今回は、牛窪さんと大杉さんの対談によるトークショーみたいな感じです。

牛窪万里子さんとは

最初に牛窪さん自身のご紹介がありました。

・サントリー入社。文化事業に憧れて入社したものの、経理部に配属。
ちょっとがっかりしたが、会社全体のお金の動きがわかるようになり、勉強になった。

・NHKアナウンサー学校に一期生として入学。卒業後、NHK横浜支局に入り、
キャスター兼ディレクターとして活躍

・さらに独立し、フリーアナウンサーを抱える企業を経営

このような経歴を紹介。

そして、なぜ独立し経営に携わることにしたかというと、

・NHKは他の仕事ができない。もし、クビになったら自分に何が残るか不安になった?
・亡くなった父が会社を持っており、その箱を利用した

と、いうことで、NHK時代にもすでに水面下で人脈拡大に努めていたとのこと。

この日は鮮やかなグリーンの衣装でお話されました。

 

牛窪さんのメッセージとしては、

文化事業に憧れて入社したサントリーで経理を学んだことが今も役に立っている。
仕事に無駄なことはない

と、いうことを言われていましたが、私としては、辞める前にも水面下で人脈拡大などやはり人と準備が大切なのだと感じました。

 

ビジネスに効く声ミニ口座

 

牛窪さんは声の出し方などの講座も実施しています。
本来有料の講座ですが、今回はそのエッセンスを一部ご提供いただき皆で声出し講座。

 

発声法で腹式呼吸を練習し、皆で発声。
大きく口を開けて、腹式呼吸をして「あー」と発声するのですが、私は長持ちできずあっという間に終了。
すごーく長く声を出せていた人もいました。

声の使い方のポイントとして、内容に合わせて「声の高さを変える」という事も役に立ちました。
これは、私も早速実践しています。

 

この日のまとめとしては、キャリアを築く 5カ条など牛窪さんの体験から気づいた事をアドバイスいただきました。

終了後は結構長い質問時間。多くの人の質問に対応いただきました。

 

 

終了後は懇親会

 

先ほどの会場の1Fの書店エリアの真ん中はくつろげるラウンジ風。
すでにビールとワインが準備済み。
今回のイベント参加者とも会話し、牛窪さんともお話しすることができました。

牛窪さんの著書はこちら

 

牛窪さんにはサインもいただきました。
年を最初に間違えたのはご愛嬌。

 

今回は久々のこのようなイベントへの参加ですが、大変刺激になりました。
牛窪さんは声を仕事にしているだけあって、柔らかい話し方で、とてもソフトな人当たり。
それでも強い意志を持って仕事されている凄さもあります。

何かをやろうしたら、まず取り組み、成果を出すまで一生懸命やる姿が参考になりました。

そして、会場にも今回お誘いいただいた大杉さんにも感謝です。

コメント

  1. […] 牛窪万里子が語る「新しい働き方」への道 〜 書店でのトークイベントに参加。発声のミニ講座もあり多くのものを得られた! […]

タイトルとURLをコピーしました