馬タン牛タン(ばたんぎゅうたん):熊本下通りで食べためずらしい馬たん料理【熊本グルメ】

美味いもの巡り

2017年の夏休みで訪れた熊本。
短い滞在期間でしたが、熊本在住のぐうさんと会食することにしました。

ぐうさんは私が福岡単身赴任時代でのセミナー仲間です。
セミナーで知り合ったあとも繰り返し一緒に飲み会など楽しんでいる方。
今は福岡から熊本に移住しています。

ぐうさんのブログはこちらから

ぐうの日々もろもろ

今回のお店選びもそのぐうさんにおまかせしました。

そして今回ぐうさんが選らんだお店がこちらです。

馬タン牛タン

熊本でも馬刺しを食べさせてくれるお店は多いのですが、
こちらでは熊本でもめずらしい馬タンを食べさせてくれるとのこと。楽しみです。

お店は下通りからちょっと入ったところにあります。
あらかじめ予約をしていたので、2Fのテーブル席に通されました。

お店の雰囲気は薄暗く落ち着いた雰囲気です。
食べながらもしっかり会話できるのがいいですね。

さて、早速注文です。
まずは、冷奴から。

 

しっかりとした固めのお豆腐にたっぷりとカツオがかかっています。

そしてサラダは「馬タンサラダゆず風味」

もう、すでに馬タンがたっぷり乗っています。

熊本定番の郷土料理もありますが、我々にとっては珍しくないので、
サラダなどを食べた後、お店の名前にもありますが、厚切り馬タン牛タン食べ比べ炭火焼 白トリュフ塩添えをオーダー。

そしてきたのがこちらです。

右側が馬タン、そして左側が牛タン。しかもそれぞれ厚切りです!

わさびか白トリュフ塩が添えられていますので、4通りの味を楽しめます。

馬タンはこんな感じです。

結構歯ごたえがあり、こりこりした感じです。

そして、牛タン

厚みもすごいし、中はほんのり赤くいい感じ。わさびをつけて食べてみます。

うーん。これはタン?やわらかくてとても美味しい。
このあと、白トリュフ塩をつけていただきましたが、
こちらだとほんのりトリュフっぽい味とじわーっとした塩の味と肉の味の見事なハーモニー。すばらしいです。

馬タン・牛タンともそれぞれの味わいがありますが、

馬タンは初めて食べましたが馬刺しとはまた違う味わい。そして、歯ごたえのある噛み応え。
牛タンは普段食べられない厚みとしかも柔らく。

どちらも未体験の味わいでした。

そして、酒は「亀萬にごり原酒」「通潤」「産山村 純米吟醸」などなど熊本の日本酒たち。

まだまだ赤牛とかもあるのですが、2人で料理を分けるとおなかいっぱいです。
4人くらいで来るほうが色々楽しめそうです。

熊本に来ると初めてだとまず馬刺しと思うかもしれませんが、こちらの店では
馬さしや馬ホルモン、馬丼もあり、熊本のうまいものがまとめて食べることができますね。

さらに他ではない馬タン、そして厚切りの牛タンが食べられるお店。
熊本旅行の際、ぜひ候補のひとつとして加えてもらえればと感じたお店でした。

 

お店情報


店名:熊本馬刺・熟成肉 馬タン牛タン(ばたんぎゅうたん)
住所:熊本県熊本市中央区下通1-11-17ライオンビル松藤館
電話:050-5283-3297
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 11:00~翌0:00、ランチは11:00から16:00まで営業
夜は17:00から24:00まで営業

コメント

タイトルとURLをコピーしました