スギモト本店 ~ 名古屋は伏見にあるお肉の専門店でランチ【名古屋旅行記①】

スタミナ焼きアップ 旅行記
私が所属する異業種交流会のグループでは年に1回、各地でで活動しているグループが年に一回集まる
「全国の会」がある。
今年の開催は名古屋。
そこで名古屋への一泊二日への旅となったのである。
この異業種交流会の全国の会の集まりも今回で19回目を迎える。
来年は20回目の記念大会。
私は幹事団に名を連ねていることもあり、幹事グループのメンバーで今回の会の前に
集まり打合せをすることになった。
打合せはランチを食べながらのミーティング。
今回、その場所として選んだのが伏見にある「スギモト本店なのである。

創業明治三十三年の老舗

なんと創業110余年の歴史をもつ老舗である。
お肉の専門店ということもあり、肉料理のお店。
松坂牛などもあるようだ。
また、今回この店を選んだのは、個室での食事が出来るという点。
打合せも兼ねているので、ゆったりとランチが食べられるということもポイントある。
場所はこちら。

地下鉄東山線 伏見駅からは4番出口から徒歩8分
今回は、名古屋駅からの移動だったので、伏見駅から歩いたが、
地下鉄 栄駅のほうが若干近いようだ。
お店に到着するとこのような概観
スギモト本店外観
肉専門のお店ということもあり、1Fは肉を売っていて2Fがレストランとなっている。

お肉中心のランチはリーズナブル

老舗で個室というキーワードから想像するに、結構高いのでは。
と、思っていたら店の表にランチメニューが

ランチメニュー

いや、びっくり¥1,000以下で食べられるメニューがたくさんあるではないか。
これなら、普通の仕事のランチにも十分使えそうだ。

テーブルに着くと通常のランチメニュー以外にもおすすめメニューがある。
おすすめメニュー
今回は、折角の名古屋ということもあり、
お勧めメニューの「松坂牛スタミナ焼き」を注文することにした。
今回は5人のランチであるが、3人が「松坂牛スタミナ焼き」
2人が数量限定の「トンテキ」を注文することとなった。

いよいよランチ

まずはビールでのどを潤わせてと。

ビール一番搾り

 

サラダはレタス中心でさっぱりとしたドレッシングがあらかじめかかっている。

サラダ
そして、いよいよメインの松坂牛のスタミナ焼きがきた。
肉は薄めにスライスされているが、枚数はそこそこある。
スタミナ焼きアップ
なぜスタミナ焼きかというと、したの黄色い部分
こちらがたまごなのである。
階層としては、鉄板-たまごーもやしー牛肉 の順である。
食べていると。
肉は柔らかい。
さすが松坂牛ですね。
ただ、たれで味付けされているので、肉の素材感を味わう感じではなかった。
私として、肉は塩コショウのシンプルな味付けで食べたかったかな
ランチ全体像
こちらの赤だし、ご飯、香の物がついて、¥2,000(税込み)であった。
この赤だしがやさしいほっとするお味で美味しかったです。

トンテキはボリュームたっぷり

見た目のインパクトはトンテキの方がびっくりする
ボリュームたっぷりの厚切り豚肉

トンテキ

松坂牛とちょっと交換したが、厚みのある豚肉ではあるが、柔らかく、
豚肉好きの私としては、こっちの方が好みだったかとやや後悔。
ただ、見ての通りお腹は膨れます。

まとめ

今回は、当日予約にかかわらず入ることができた
部屋は和室だがかなり広い。
個室ということだが、おおきな細長い部屋に8人ほどのテーブルが2つ
離れているのでそれほど気にならなかった。
我々は一番奥の部屋だったが、2Fに上がって途中にもいくつかの小部屋がある。
もっと早めに予約すれば、そちらもはいれたであろう。
仲居さんが配膳もしてくれ、夜はもっと高いのであろうが、ランチはかなり
戦略的な値段と感じた。
名古屋らしさはそれほどないので、観光でいくより、近所にこの店があったら
ランチにいくには、かなりお得感を感じるお店だと思う。
店名 スギモト本店
住所 〒460-0008 名古屋市中区栄3-1-35
電話 050-3490-1524
営業時間
月~日
11:30~14:00
16:00~22:00 (L.O.21:30)
駐車場 あり
喫煙 可(ランチタイムのみ全面禁煙)

コメント

  1. […] スギモト本店 ~ 名古屋は伏見にあるお肉の専門店でランチ【名古屋旅行記①】 […]

タイトルとURLをコピーしました