失業給付 初回認定完了しました!

56歳からの転職

7月17日に手続きをした失業給付の受給申請。
雇用保険の説明会の受講を経て、最初の失業認定が完了しました。

持参したのは

  1. 雇用保険受給資格者証
  2. 失業認定申告書
  3. ハローワークへのアンケート

の3点です。

初回認定に関してのみ最初に総合受付に行きます。

私は10:00~10:30となっていましたが、到着したのは9:40頃。
「早くてすみません」と言ったとこと、早く来てもらうのはまったく構わないとのことでした。

番号札をもらい、アンケートに記入しているとすぐ呼ばれました。

まずは、それぞれの書類の確認とアンケートへの回収です。
この時職員の方に、「求職活動がんばってくださいねー」と言われたのがつらい(笑)

 

書類の確認が終わると、別フロアーの雇用保険給付課に行き、「雇用保険受給資格者証」に「失業認定申告書」を挟んで提出します。
あとは呼ばれるのを待つだけ。

結構人も多く、座る席もほぼ埋まっている状態です。
壁をみていると8月1日から雇用保険の基本日額があがったそうです。
これはありがたい。

 

しばらく待っていると、名前を呼ばれました。
初回給付については、受給手続きをした日から7日間経過するまでが「待機期間」というらしく雇用保険の支給対象外とのことです。

なので、今回の支給は21日分です。
7月分の8日分はそれまでの基準での支給、8月1日からの13日分が変更後の基準額で計算されていました。

支給に関しては、1週間以内に振り込むので、通帳などで確認してくださいとのことです。

いずれにしても無事初回認定は完了しました。
時間にするとトータル 45分くらいかかりました。

次回は28日後です。
それまで2回の求職活動の実績がないといけないのですが、こちらは問題なし。
ちなみに28日分については、土日も関係なく支給されるのがありがたい。

とはいえ、早く次の仕事をみつけられるようにがんばります。

 

 

 

 

コメント