ウミガメ食堂 ~ 自家製の細麺、ワンタン、シューマイが美味い!【横浜センター南ランチ】

美味いもの巡り

港北ニュータウンのセンター南駅から歩いて5分ほどの場所にある「ウミガメ食堂
食堂といいつつも、ほぼラーメン店であるお店です。
こちらのお店気にはなっていたのですが、中々行けなかったお店。
今回、初めて行きましたが、近くにこんなおいしい店があったなんて!

では、紹介しましょう。

こちらのお店は横浜の都築消防署の道路はさんで向かいの位置にあります。
消防署に渡る歩道橋の上からみるとこんな感じ。

▲道路は区役所通りになりますが、坂道なので、ビルの半地下のような場所に位置しています。
ちょっとわかりにくいのと、車を停められないので私も行ったことがありませんでした。

▲お店の看板です。
 特製ワンタン麺と書いてあります。裏側には自家製シューマイと書いてありました。
これは食べないと。

▲13時をまわっており、ランチタイムは過ぎているはずなのに、テーブル席はほぼいっぱい。
カウンターも結構埋まっており、端っこに案内されました。
カウンターからみるとなにやらボトルがあります。
夜は、飲み屋に変身するのかな?

 

▲横浜といえば、サンマーメン
メニューにはサンマーメンについての説明があります。
ちょっと心惹かれるものがあります。

▲おおっ、ランチタイムにはお得なセットがあります。
私は初志貫徹で「ワンタン麺」と「シューマイセット」ただしライスなしでと注文しました。

 

▲さてさて、ワンタン麺がきましたよー。
結構どんぶり大きい。全体的にはきざんだ葱が浮いています。

▲麺はストレートの細麺。つるっとしていておいしい。

 

▲澄んだスープは醤油味。
刻んだ葱がたくさんはいっているので、ひとすくいでこんなに。

 

▲さて、ワンタンです。
結構大きい。5個くらいはいっていたかな。
豚肉餡がたっぷりつまっており、しっかりした味付け。
こちらのワンタンは大判なのか餡を包んだ外にのひらひらした部分がひろがっています。
ここが、つるつるプルンとしてスープと絡みいい感じ。
もちろん餡がはいっている部分との組み合わせでこのつるつるプルンが活きるのです。
ワンタン麺好きとしてはたまりませんねー。

▲おっと、麺の下にこんなにおおきなメンマがはいっているじゃありませんか!
レンゲと較べてもらえれば、大きさがわかると思います。
でも、さくっとかみ切れるほど柔らかく、味もしっかり浸み込んでおり、これまたおいしい!
2本入っていました。

 

▲ランチセットのシューマイです。
よくよく考えるとワンタン麺となんとなくかぶってますね。
まあ、気にせず頂きましたが、ワンタンとは食感も異なり、これまたおいしかったです。

どんぶりは大きいものの、ワンタンやメンマが結構場所をとっており、麺が特段多いわけではありませんでした。
それでも自家製シューマイ3個と食べるとおなかいっぱいです。

いやいや、初めて来ましたが、大満足。
次回はサンマーメンを食べてみたいと思います。

お店の場所はこちら

 

食べログはこちら

ぐるなびはこちら

HOT PEPPERグルメはこちら

 

コメント