大分県日田市~博多から日帰りドライブで行ける古い歴史を感じる街

旅行記

9月の頭に関東から2組の友人夫妻がやってきました。4人とも何回目かの博多なので、博多の観光スポットはだいたい訪れています。

今回どこに行こうかと悩んでいましたが、そんな時思いついたのが大分県 日田市

日田は古くは天領として栄えた街で天領日田おひなまつり・日田祇園祭・日田川開き観光祭・日田天領祭り・千年あかりなど多くのイベントも開催されており、多くの観光スポットもあります。

今回の友人達は夕方の飛行機の予約でしたので、スポットを絞った観光。それでも十分楽しめます。

それでは、紹介しましょう。

 

いいちこ日田蒸留所

最初に向かったのはこちら。全国でも有名な焼酎「いいちこ」の蒸留所です。

img_20160904_100810

大分自動車道 日田ICから15分程度なので、朝9時ごろ博多を出ると10時頃には到着します。

時間的にも30分から40分でみれますので、ちょうどよい感じです。

私は以前に一度いったことがあるのですが、非常によい雰囲気の蒸留所。

と、ところが!

なんとこの日は台風接近のため、臨時休業でした。

img_20160904_100756

あー、残念。またいつか来たいと思います。

名称 いいちこ日田蒸留所
住所 日田市西有田810-1
営業時間 火を除く毎日(火が祝の場合は営業)

10:00~16:00

電話番号 0973-25-5600
料金 無料
公式サイト http://www.iichiko.co.jp/comp/factory/

 

クンチョウ酒造

いいちこ蒸留所が見られれませんでしたが気を取りなおし、次に向かったのは薫長酒造。

ここは観光スポットでもある豆田町の入り口にあります。無料も駐車場もあり、こちらにクルマを停め早速見学

dscn6165

歴史を感じる建物です。奥には煙突もみえます。

中にはいってみると、お酒の学習室などもあります。

それにしてもここの上に書かれている酒造の建築年。「元禄」とか「文政」とかすごい歴史です。

dscn6162

一番奥まで進むと「資料館」があります。勝手にみれるようですが、結構急な階段。

昔の人はこの階段を上り下りしながら仕事をされていたのでしょうね。

上にあがると昔からお酒を造っていた道具を多く展示されています。樽やらかめやら、かき回す櫓など。

この狭いところで人手で作っていたのでしょうね。

dscn6155

入り口横にはお土産屋もあり、試飲させてくれます。

ただし、もちろんドライバーには飲ませてくれません。甘酒だけ頂きましたが、すごーく美味しい。

さらにドライバーということで水だけ頂いたのですが、この水がうまい! この水で造る酒はきっと美味しいはずです。

dscn6164

 

 

名称 薫長酒館(クンチョウ酒造豆田工場)
住所 〒877-0005 大分県日田市豆田町6-31
営業時間 9時~16時半
電話番号 0973-22-3121
公式サイト http://www.kuncho.com/http://www.kuncho.com/

 

薫長酒造を出たあとは豆田町を散策することに。

豆田町は江戸時代の雰囲気を残す町並みですが、今回は私が一番好きな建物は修繕中でした。

dscn6166

街中には水が流れる風景がみられます。

また、日田は林業地域でもあり、日田げたも有名なようです。今回お連れしたご夫婦の奥様たちもげたをお土産に買って帰りました。

dscn6167

 

味処 いた屋本家でうなぎおにぎり

奥様たちがげたを選んでいる間、うろうろしていると気になるお店が。

時間的には11時過ぎ。ちょっとおなかもすいてきています。

dscn6169

気になったのはうなぎおにぎりと川魚の甘露煮

川魚は近所の川で獲れるとのことですが、地元の人は調理が面倒くさいのでこちらのお店に持ち込まれるそうです。

dscn6168

うなぎおにぎりも1個売りしてくれるということなので、結局はうなぎおにぎり1個と自分のお土産に川魚の甘露煮を買ってしまいました。

うなぎおにぎりは早速がぶりと。うーん。甘いタレを焼いたおにぎりの香ばしさがマッチして美味しい!

dscn6170

このあとも豆田町を散策し、お土産を買ったあとはお昼に向かうことにしました。

 

日田といえば日田やきそば

どちらかといえばB級グルメに属しますが、やはりお昼は日田やきそばを頂くことにしました。

日田やきそばは一般の焼きそばのように炒めるのではなく、鉄板にお肉や焼きそばをぎゅっと押し付け、一部が焦げるようにかりっと焼くのが特徴です。

その分調理に時間がかかるので、出てくるのにちょっと待つことを覚悟しなければなりません。

さて、向かったのはこちらのお店。日田市役所近くにある「天龍」さんです。

dscn6172

駐車場はお店の裏側にあります。

席はカウンター席と小上がりの座敷、テーブル席が二つなのでそれほど大勢は入れません。

我々は5人でしたので、小上がりの座敷へ。水はセルフサービスでした。

▼メニューはこちら

dscn6174

やきそば以外にもラーメンやちゃんぽんもあるようです。

椎茸やきそばは生たまごも乗っかっているようですが、私は今回は普通のやきそばを注文しました。

しばらく待ちますが、さーて来た来た。

dscn6176

麺にもやしがからんでいます。では、頂きましょう。

img_20160904_121934

ぱりぱりの麺にもやしのしゃきしゃき感がいい感じ。ちなみに焼きそばですけどスープもついています。

スープは豚骨のスープでした。

ラーメンを注文した友人もいましたが、ベースは同じスープのようです。

名称 天龍
住所 大分県日田市田島2-7-6
営業時間 11:00~20:00 休みは不明
電話番号 0973-22-7473
食べログサイト https://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44003135/

 

まとめ

今回はいいちこ蒸留所を見学できませんでしたが、その分を豆田町散策にたっぷり時間を使いました。

夕方の飛行機への搭乗前に福岡空港でのお土産もみたいとのことでしたので、焼きそばを食べた後は博多に戻ることにしました。

途中、大分自動車道の「山田サービスエリア」でちょっとだけお土産をみて、日田で買ったお土産類をカバンに詰め込む作業を実施。

9時過ぎに博多を出発したドライブでしたが、2時半前には福岡空港に戻ることができました。

日田は博多から近く色々観光スポットもあるので、何度も博多に来た方を案内するにはよいスポットだとあらためて感じたツアーでした。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました