転職後、最初の3日間の研修が終わった。

56歳からの転職

転職後の最初の研修が終わりました。

今後就職した先は2012年設立の新しい会社
よって、まだまだ仕組みとかが整っていない部分があります。

今回の入社日は1月28日の月曜日。
まず驚いたのは28日9時に大阪本社に出社するようにとの連絡です。
当日でも行けないことはなかったのですが、色々とリスクもあり、
前日に移動することにしました。
なんと、入社前の前泊移動です。行きの新幹線から見た富士山が美しかった。

宿泊は北浜のドーミーイン

今回泊まったのはこちらのホテルです。

昨年、11月にオープンしたで、きれいなホテルです。
ドーミーイン大浴場があるのがうれしい。
その代わり、部屋にはシャワーしかありません。
長期滞在の時は身体をリラックスさせるのも必要なので、今回も夜と朝の2回ずつ、大浴場でリラックスしました。

また、ドーミーインは朝ごはんも美味しいのです。

今回は3泊したのですが、朝食の3食ともオムレツを作ってもらいました。
ビジネスホテルでオムレツを作ってくれるホテルはあまりありませんので、ここはいい!
また、この日はパンケーキも焼いてもらいました。
フルーツもサラダもあってありがたいです。

さて、朝食で気合をいれたあとは、初出社。
新しい会社で、人の採用も多いので、入社式なんてものはありません。
朝礼で紹介されてそれで終わりです。

今回は初日に、会社の組織概要、労務管理、評価の仕組み、旅費精算や勤怠管理など会社のルールについての説明。
それ以外は営業の仕組みなど、ビジネスを進める流れなどを各担当者から聞くなど、あっという間に時間が過ぎました。

研修初日の夜は天満で会食

研修中は夜に何かある訳ではないので、大阪にいるブロガー仲間のすぐっちさんと会食に行くことにしました。

今回、行ったのはJR天満近くのお店です。

私も大阪には6年半ほど住んでいましたが、このエリアに食事にいくのは初めてです。

行ってみてびっくり。ここは面白い。

こんな狭い路地の両側に小さなお店が沢山あります。
お店のジャンルは様々で、しかもどこも美味しそう。
迷うなー。

こんな風に、表に食材があり、中がお店という感じもすごく多い。
店の中がみえるように透明のビニールで仕切っています。

値段も安いし、はしごして楽しむのもよし!

今回は2店はしごしました。

その2店目で頂いたのがこちらの「ウニージョ
温めたウニソースに串揚げをつけていただきます。
濃厚なウニソースに揚げ物を浸して食べるというのは面白い!
追加で串カツをオーダーしてしまいました。

帰りは新幹線で柿の葉寿司

3日間の研修を終えたあとは、新幹線で帰ります。
新大阪駅まで行き、すぐ乗れそうな新幹線をエクスプレス予約で予約したので、時間的な余裕は全くなし。
改札構内で柿の葉寿司を買って、のぞみで食べながら帰りました。

まとめ

やはり転職し、初めての出社は緊張するものです。
小さな会社で向かえる方は日常の業務が走っているので、新入社員にそんなに気を使っている暇はありません。
それでも、いちおう3日間のプログラムを考えて、対応してくれたのはありがたいです。
また2日目の夜には、1月末で退職する方がいて送別会があったのですが、そこにお誘い頂いたので参加することで早速交流を深めることができました。

雰囲気的にはいい感じでのスタートでしたので、はやくなじめるようにして、また一日も早く戦力として認められるようにしたいと思います。

コメント