世界カワイイ革命 by 櫻井 孝昌 ~ かわいい が世界語だなんて始めて知った

今月の異業種交流会3Bのテーマ本です。
この本には驚かされました。
今年3月、ソニーやパナソニックといった日本を代表する企業が大幅な赤字決算を発表しました。
日本は元気がないんじゃないかと思ってましたが、
いつのまにかカワイイ (Kawaii)は世界語になっていたんです。
しかも世界各国の若者が日本に憧れ、日本に来たいといい、日本が好きだという。
これはすごいことです。
なんで自分はきがつかなかったのだろう。
そのファッションとは

  • ゴシックとロリータを合わせたゴスロリ
  • そのままのロリータ
  • なんちゃって制服 などなど、

確かにうちの娘も学校の制服があるのに、友達とディズニーランドに行くのにわざわざなんちゃって制服を着ていった。
そのなんちゃって制服をパリやミラノ、タイの若者が来ているというのに驚き。
フランス人というとオシャレというイメージがあるが、そんな事はなく、若者にとっては刺激の無いファッションで原宿ファッションの方がよっぽど個性的で創造的なファッションだそうだ。
そのパリでもJapan EXPOでは何千人という若者が集まるという。
試しに検索してみたら、今年のパリ開催のJAPAN EXPOでも8000人集まったそうだ
http://h-kawaii.jp/news/detail_04.html

また、日本のアニメもファッションムーブメントを作る程の影響を与えているそうだ
特に人気があるのがNARUTOやOne Peace。
それ以外にもNANA、DEATH NOTE この辺までは聞いたことがあるが、
涼宮ハルヒの憂鬱 なんて言われた日にはどんなのかもわからない。
このようなアニメも世界中の若者に影響を与えているとのこと

日本を代表する家電メーカーが苦しんでいる中、
これだけ日本も世界中に発信でき、好きだといってもらえるものがあるということを誇りとしたい。
もっともっと世界中の人に日本が好きだといってもらえるように
このムーブメントを戦略的に活用しなければならない。
それだけではダメで、やはり自分たちもアニメやファッションを好きにならないといけませんね。

 

コメント

  1. チープ より:

    はじめまして(笑)チープです。
    いい歳してアニメ好きです。
    現在のアニメやコミックの中にはホントに優れた物があります。もちろん目を覆う粗悪品や18禁にして欲しい物もありますが。
    何も宮崎駿だけが才能溢れている訳ではないですよ。
    涼宮ハルヒは、その中でも別格と言えます。エロも無いので子供にも安心して進められます。
    そう言えば、捜○祭にも涼宮ハルヒのコスプレの学生が何人かいましたよ。