ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある by マイク・マクマナス

著者のマイク・マクマナスはアメリカ人
ワシントン大学にて教育学の修士号を取得。
その大学院時代に中学校の問題児を再教育する方法を考え、
ある学校で問題児を預かることに。
その時問題児達を再生させた体験が本書のテーマである、ソース プログラムの開発に繋がったのです。
ソースって
自分の興味あるもの、自分がそれをしていると幸せになること
時間を忘れる程夢中になること
人にはそんな事があります。
この内なる炎を点火する秘密を著者はソースと呼んでいます。
自分の中に潜むワクワクを追求することで人生をエンジョイさせる。
本書ではその事について語ってます。
印象に残ったフェーズ
一つ目は、
人生において大切なことはたったひとつ。自分が生まれた目的を見つけ、心も体も満たしてくれる方向に向かって歩んでいくことです。
そして、もうひとつ
あなたの夢が何であれ、それを実現する方法はほんの小さなことを実行することです。
この本は1999年初版発行
同年著者も無くなってます。
15年程前の本ですが、生き方に対する考え方であり、まったく古さは感じません。
本書に書いてある、自分の中のワクワクの見つけ方。
多分ワクワクは色々あるのだけど、自分の中で整理できていないし、
このような手法を使うことで片寄ることなく、色んな視点から発見できるでしょうね。
何はともあれ、先ほどの印象に残ったフェーズ通り、
まずは小さい事でもやってみることですね。
本書に書いてあること、実践してみようと思います。

コメント