再就職活動で試験や面接に取り組んだり、九州に行ったりした2018年11月 【退職後5ヶ月レビュー】

56歳からの転職

退職後5ヶ月目の公開レビュー。

11月は半年振りに九州へ行ったり、1月採用の求人に対する面接などがピークの月でもあった。

生活のペースはつかめたが、以前と比べて食生活は不健康になっている感じがする。
そのため、体重も増えつつあるので、気を付けたいと感じた11月であった。

再就職活動サマリー

11月は1月入社案件の選考のピーク。
この時期を過ぎると多くの企業は4月採用に向かっての活動となるので、しばらく案件は減少する見込み。
なので、今応募している案件の確度をアップすることが重要だった月だ。

 

応募状況とその結果

 

11月に新規に応募した求人は8社
書類選考で5社不採用面接は2社であった。

今月は2社の求人で試験と面接を受けた。
書類選考を通過し、試験~面接と繋がった案件はこれまでなかったので進歩だ。
これは、10月にこれまでの活動を見直し、応募する企業の選定や書類を見直した影響もある。
また、テストを通過するうえでは、SPIの学習を継続していたのも効果があったと思う。

そのうちの1社では3人でテストを受けたが、通過したのが自分だけだったのはちょっと誇らしい。
面接で他の再就職支援会社からの応募者にやぶれ、採用にならなかったのが残念である。

 

もう1社は書類とテストを通過し、面接も行った。
この1社は他の応募者もあるらしく選考待ちの状態である。

また、応募中で書類選考待ちの案件が2件ある。

こちらについては、12月に結果を待つとしよう。

 

JACリクルートメントとリクナビを利用

 

11月の新しい取り組みとして、JACリクルートメントとリクナビを利用してみた。

JACリクルートメントは管理職や専門職に向いた転職エージェントである。
誰でも登録できる訳ではなく、最初に履歴書や職務経歴書を登録し、承認された場合のみコンサルとの面談となる仕組みだ。
コンサルは求人側だけでなく、何社か企業を担当している。
両者と面談したうえで状況を踏まえた上でマッチングさせるので、
書類選考後の面談率は30%と他と比べて非常に高い面談率となる。
今回は、コンサルとも面談し1社紹介を受けたのであるが、求人内容が私の要望と合わなかったため、
残念ながら辞退することとした。

 

リクナビは単に求人が掲載されているサイトである。
こちらは誰でも登録できるサイトである。
事前に、履歴書や直近の職務経歴を登録しておくのだが、求人に応募すると直接企業側にそのレジュメが送られる仕組みである。

応募や企業とのやり取りはリクナビ経由でのメッセージを使うので、面接まで到達しないと企業と接触することはないし、
エージェントも不在である。

今回、2社ほど応募してみたが、速攻で不採用の連絡があった。
「慎重に検討の結果・・」と文面には書いてあったが、2社とも同じ文面であった。
返信までの時間も短く、慎重に検討する時間は無いと思われるので、おそらく年齢をみた時点で不採用としていると思われる。

 

読書会や研究会、セミナーへの参加

 

11月は2つの読書会に参加した。

読まない読書会 in 糸島

先ほども紹介したが、福岡に住んでいた時に参加していた読書会に1年半ぶりに参加。
懐かしい面々や新しいメンバーの方とも出会えた。
今は、毎月facebookでも状況をみているのであまり離れた気がしなかった。

今月、紹介された本はこちらのとおり。

 

読まない読書会 in 糸島については、以前の記事でも紹介している。

読まない読書会 in 糸島 ~ 2016年1月の会に参加。今年もよろしくお願いします!

 

読書会 3B

 

こちらは私が代表幹事を務める読書会。
今月の定例会が2018年最後。
10名の参会者で実施した。

今月のテーマ本はこちらでした

セカンドライフ研究会

 

今回は定年後すぐ起業された方の話を聞く機会があり、大変勉強になった。
その時の記事はこちら

セカンドライフ研究会に参加 ~ 人生の棚卸しのやり方や定年後創業に向けた生き方を学んだ日

 

定年後3部作セミナー

 

定年後に関する書籍の著者3名によるセミナー。
著者の3名の方はいずれも、サラリーマンから50代で独立され、定年後に関する本を書かれている方。
定年後の人生というよりも起業という視点で大変参考になったセミナーであった。

その時の記事はこちら

定年後3部作セミナーに参加! 〜 大杉潤・高伊茂・安藤信平の3人の著者が語る定年後を楽しくする生き方。

 

ライフスタイル

ジム:13回
改修工事に伴い、回数が減少。
ジムで出会った方と飲み会をしたが、いつも顔を合わせるが名前も知らない方と飲むのが面白かった。

平均睡眠時間:7時間02分
 最近は、早めに寝るので、睡眠時間が長くなっている。

月間総歩数:323,402歩
11月はやや、少なかった。普段から歩かないと運動不足になるので、気をつけよう。

畑作業
はじめての冬野菜も育ちつつあり、ラディッシュやほうれん草の間引き菜などを収穫した。
ブロッコリーや春菊、人参も育っており、これからが楽しみだ。

 

まとめと12月の展望

九州では、福岡に住んでいた頃の飲み仲間と交流し、
当時参加していた「読まない読書会 in糸島」にも参加でき、楽しく過ごせた。

九州へ行った目的は、熊本の実家の両親の様子見
体は元気なのだが記憶がかなり怪しくなっており、判断力もなくなってきている。
色々対応してきたが途中で終了。これは継続しなくてはならない。

 

最就職活動

1月にむけてやるべき事はできた。ただ、今応募している職業はすべて未経験の求人であり、あとは結果待ち。
この結果の後は、当面求人は落ちつくとみられるので別の事に取り組みたい

確定拠出年金の移行
確定拠出年金の移行を12月中にしなければならない。早急にどこにするかを決めて申し込まないといけない。

 

個人的な行事として法事もあるが、12月は再就職活動が採用・不採用に関わらずいったん落ち着くと思われる。
そこで、月末には旅に出ようと思う。

また、今月は読書会3Bで「自分の今年の読み応え本 3冊」の発表などもある。
1年間を振り返る時期でもあり、ここまでの活動をじっくり振り返る時期にしたい思う。

 

 

コメント

  1. 兼田 より:

    頑張れ‼️
    中島さんなら、再就職より独立を考えた方がいいんじゃない?

    • hiro.nakajima より:

      ありがとうございます。
      よく、そのように言われますが、その前のステップとしての転職活動です。
      引き続きご支援よろしくお願いします。